頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

チーズフォンデュ と 私がクリステルになるまで

見てくださってありがとうございます。

 

メアリージュンになったりクリステルになったり、彫りの深いハーフ顔に憧れる薄顔奥二重です。

 

前回、私、滝川クリステルさんのことをずっとクリスティクリスティって言ってました…知ったかぶりの人、もしくはめっちゃ仲良しであだ名で呼んでるみたいになってるやん…そんなペラペラのピザ生地みたいに呼んで…ここにお詫びいたします。すみません、もう切腹しなあかん。恥ずか死。

 

先日娘の仲良しお嬢さんがお泊まり会に来てくれたときのリクエストメニュー、チーズフォンデュ

……洒落た注文が入ってしまいましたよ。なんでも作れるような顔をして、調べて調べて、フォンデュセットがなくてもできるチーズフォンデュ、行ってみよう!

 

題して〜おいでませまる子家へ!O.MO.TE.NA.SHI.OMOTENASHI!フォンデュ〜

ハンバーグ

ちくわ

ポークビッツ

うずら

パン

お野菜色々

 

ついでに焼きおにぎりと焼きもろこし

f:id:maruchanmama:20200820151002j:image

チーズフォンデュのチーズは、みきママさんのレシピ。めちゃ美味しいし簡単!フォンデュの機械がなくても、ホットプレートの上で耐熱容器を使ってできます。コベコベになりそうだったので私はBBQとかに使える100均の硬いアルミ皿で使い捨てにしました。フライパンでチーズソースを作ってアルミ皿に入れて。無くなったらすぐに交換できる。野菜は蒸しておいてそのままでも食べられる状態にしておきます。

ホットプレートが温まったらミニハンバーグと焼きおにぎり、焼きもろこしを焼き、あとは保温にして具とチーズソースを並べるだけ。

女の子たち、大変盛り上がってくれました。スマホ持ってる子は写メまで撮ってくれて。ハンバーグ、ポークビッツとちくわ、パン、じゃがいもが人気。君たち緑黄色野菜も食べなさいね。

 

今回のお泊まり会は、学校もスポ少もお泊まりイベントが軒並みアウト、夏休みも短縮でなかなかお出かけもままならない子どもたちへせめてもの母からプレゼンツです。(コロナ禍みんな色んな我慢をしてるけど、かなりの割りを食ってるのは実は子どもたちだと思ってる)

とはいえどっか連れて行くのは難しいのでおうち遊びで目一杯楽しんでもらいましょう!題して、私の中のクリステル全開!小学生の夏の思い出大作戦!(やたら題してくる)

 

まずはしおりを作ってみました。

f:id:maruchanmama:20200817211300j:image

時間なかったから手書きにしたけどwordで打った方が早かっただろな。うっすら裏に甘露寺さん(鬼滅キャラ)がいます。印刷ミスで上下反転してしまったのでこれは私の分。

f:id:maruchanmama:20200817211326j:image

♡ちゃん、我が家でプールしたときにパンツを忘れてきた前科持ちです。善逸に注意を促してもらいました。

f:id:maruchanmama:20200817211750j:image

ざっくりした予定を。「まったり」のところは子どもたちのリクエストを受付。ホチキス止めしたこのしおりを渡した日にさっそく、「まくらなげがしたいです!」というLINEが来ました。(例のパンツを忘れた少女。自分のスマホを持ってるので直接私にLINEをくれます。もはや最近この子と1番LINEしてる気がする。)かわいいかよ。

 

1日目はプールです。我が家のプール、でかいです。膨らますのが面倒なので、とてもシンプルなやつですが広げて水入れるだけなんで楽ちん。

水道代が怖いほど水入るよ!シンプルに水と、バケツ、水鉄砲、そして夫。こんだけあればまぁ大騒ぎですわ。夫がいる1日目にした方が子どもたち容赦なく水の掛け合いをして楽しいだろ?実は職業病で、私はプールの監視をすると過保護になりすぎて子どもを楽しませてあげられないんだよ。「子どもは5センチの水で溺れます!子どもは静かに溺れます!」と頭によぎりまくり、夫が顔面とかに何秒も水をかけ続けるとマジでキレ気味に止めてしまう。笑  

モンペと化す私は涼しい部屋でおやつの準備。

 

おやつはかき氷。かき氷大会始めますー!と声をかけると「きゃー!」と黄色い声で迎えてくれる。いい子たちだ。

普段は氷削ってシロップだけやけど、今日はトッピング色々あるよー!白玉、アイス、あんこ、缶詰、カルピス、サイダー、シロップ、(まる子用 梅酒)

f:id:maruchanmama:20200817213930j:image

ない方がマシやろこの写真。酔うてんのか。

簡単!お豆腐白玉 by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

 

そしてUNOやらトランプ、Switchなんかで楽しんだら、フォンデュ。お母さん、楽しいからお酒飲むわ!かわいい子ちゃん達がビールついでくれましたよ!「★★ちゃんがついでくれたからいつもの百倍美味しいわ。ハァハァ」

 

その後は花火!

f:id:maruchanmama:20200817214441j:image

娘、なんでこんなガニ股なの。笑

f:id:maruchanmama:20200817214500j:image

お友だち大成功。

そしてお風呂。お風呂も友だちと入るだけで爆笑。いつも「暑い暑い」とすぐ上がってくるのに長風呂〜!

 

こっからパジャマパーティーです。みんながお土産に持ってきてくれたお菓子や果物をぜーんぶ出して、ジュースも色々出して、テレビ見たりゲームしたり。歯磨きして寝室行ってからもキャッキャキャッキャと楽しそうにしてましたよ。今日だけ夜更かし。特別ね。

 

夜更かししたのにやたら早起きのお嬢さんたち。声がしたので私も起きてリビングに顔を出したらソファでゴロゴロまったり。家かよ!くつろいでくれて何よりです。

 

2日目の朝ごはんはホットプレートてホットケーキ。好きに焼いてトッピングして。昼ごはんはこれまた好きに挟んでサンドイッチ。

女の子たち、もう小学生になると一丁前に気遣いをしてくれるんです。せっかく作ってもらったからって、嫌いなものを頑張って食べたり、お腹いっぱいなのに無理して詰め込んだりしなくていいように、お泊まりのメニューは「好きなものを好きなだけ食べられる」がコンセプト。

 

そして田舎の空きすぎて不安になる例の映画館へドラえもんを観に行きました。去年のドラえもんもこのメンバーで観に行っていて、今年も行こうと言ってたのに延期になりしょんぼりしていました。やっと公開されたのでちょうどいいやん!とみんなで行ってきました。面白かった…(次回語ろうと思っている)

 

チケットと飲み物を買ってたら「お母さんからお財布ちゃんと預かってるから、ここから出してください」って自分から言えるの偉くないですか…四年生ってこんなちゃんとしてるのかよ…と感動すら覚えるわ。また遠慮なく来て欲しいのでチケットと飲み物のお代はいただいて…「ポップコーンはおばさんに奢らせてくれ!」と有無を言わせない大人気ない圧で買いましたけど。「払います!」と言うので「いつか大きくなったらおばさんに奢ってくれ!」と押し切りました(1番おとな気ない人間)。

 

帰っておやつ食べたらそろそろお迎えです。なんとなくしんみりするチルドレン。かわいいねぇほんとに君たち。

 

そしてお友だちが帰ってしまった後のうちの姉弟…不幸がありましたか…くらい静かでした。楽しかったよね、コロナと酷暑で特別なことはそんなにできなかったけど、友だちがいるだけで、何でも楽しかったしね。もう歯磨きすら楽しい。

いい子たちだな、娘と仲良くしてくれて嬉しいな。って何回も思いました。大人になっても遊びに来て欲しいな、そんでおばちゃんと一緒に飲もうよ、おつまみいっぱい作るからさ。

子どもたち楽しかったかなー?立派なクリステルになれただろうか。