頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ドラえもんのび太と新恐竜

見てくださってありがとうございます。

 

MIU404の録画観たんですが、菅田将暉わっるー!あれ「糸」で小松さん優しく抱きしめてるのと同一人物ですか?俳優さんてすごいな…

 

f:id:maruchanmama:20200824145703j:image

 

いつぞやの献立は〜

#ポテトミートグラタン

#さつまいもとれんこんのサクサク揚げ

#棒棒鶏サラダ

#枝豆

#キムチ

 

地ビールを頂いたので居酒屋メニュー。大皿って楽だな…

 

 

先日、うちの子たちと娘のお友だちを連れて、8月7日(のび太くん誕生日!)に公開されたドラえもんの映画を観に行きました。

田舎なんで普段から映画館空きすぎて採算取れてる…?って心配してるのですが、コロナ禍ではどうかというと、やっぱりスキスキでした。

まず入り口で検温と手指消毒をして、座席は一つ飛ばしマスク着用です。

 

ここからネタバレありますので観に行く方はUターンです。

 

 

のび太の新恐竜」というタイトルだったので、過去の映画、のび太の恐竜のリメイクなのかと思ってたら、新種の恐竜って意味でした。

 

知ってた?私たちのこの世界に鳥が飛んでるの、のび太くんのおかげなんやで(真に受けまくりまクリスティ)。

 

私が印象に残ったことだけ脈略なくブツブツ言いいますね。

 

ジル(cv木村拓哉)っていうキャラクター、白いお猿さんなんですけど、イケボすぎて最初ちょっと笑いました。キムタクを猿に使っていいんかい…?みたいな。自在に姿を変えられる未来の人でしたけども。

 

あとね、なんかのび太くんとしずかちゃんの心的距離がやけに近いというか、え、しずかちゃんってもう小学生の段階で恋してました?映画マジック⁈

途中、のび太くんが行方不明になって、見つけたしずかちゃんが心配したじゃない!って抱きついてのび太赤面とか、落ち込むのび太を励ます台詞が「のび太さんは人の弱さや痛みが分かる。私はそういうのび太さんが好き。」(ちょっとうろ覚えですけど)とかなんですよ、え、結婚前夜結婚前夜で源さんちのお父さんが言うやつやんかそれ、前フリここでかましとくの?すみません興奮して…結婚前夜の話好きなんだよ…

 

赤い彗星が近づいてきて、それ見たら私「前前前世から僕は♪」っていつもの脳内自動再生始まってしまったんですが、エンドロールのクレジット見たら川村元気さんの名前が…やっぱアレ「君の名は」やった…(違う)「なんでーもないや♪」流れて来ました(いやミスチルのいい曲流れてる)

 

ちょっと何言ってるかわかんないですね、物語の話をすると、のび太くんが2匹の恐竜の赤ちゃんを育てるストーリーです。1匹は元気いっぱいでよく食べて順調に育っていくミュー。もう1匹は好き嫌いも多くて羽や尻尾が小さくてうまく飛べないキュー。キューとのび太くんが重なってるんです。キューとミューってのび太さん毎度ネーミングセンスがかわいいかよ。そして甲斐甲斐しく世話をするのび太さん、良いパパになるわきっと。しずかちゃん、安心したまえ。

で、ですよ。途中キューとのび太くんが海に落ちて意識を失ってしまうんですが、海の中から別の恐竜が助けてくれます。その恐竜が、ピー助でした…(涙)  前作「のび太の恐竜」でのび太くんが育てて過去に帰したピー助です。ドラえもんってこういうの今まであったかな?違う映画のキャラクターが出てくるの。なんか一個ずつ独立した話では…?のび太はなぜ助かったか知らずサラッとそのシーン終わるんですけどね…このシーンが私の中でMAXに胸熱でした。

 

ドラえもん映画定番の涙のお別れシーンも、映画特有のジャイアンスネオの漢気タイムも、毎度分かっててもいいよね。今回は映画限定のび太くんの神がかった射撃タイムが無かったのは残念でしたが、楽しかったです。

息子、最後の別れのシーンで泣いていた…!すごく泣いていた…愛おしさが天元突破…(親バカ)

 

「Birthday」も「君と重ねたモノローグ」もいいんだなぁさすがミスチル

 

ドラえもん、子どもたち向きの映画に見せかけて、背景や歴史を踏まえて深く理解できる(今回なら恐竜滅亡の歴史や鳥類の進化の過程を知ってた方が絶対面白い)大人も絶対に面白いので是非観て欲しい…

 

でも最後に一個だけどうしても解せぬところを言っていいでしょうか。のび太くんのメガネ外した目がキラキラ過ぎるのどうして…メガネ外したら「3」みたいなんやんか、のび太は。なぜだよ、誰だよ、映画だからかい?それとも最近はアニメでもお目目キラキラだったの?解せぬ。