頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

炊飯器で角煮 と ドラえもん

見てくださってありがとうございます。

 

雨です。ヒーターやっと片付けたらひんやり〜

 

f:id:maruchanmama:20200516144206j:image

 

昨日の献立は〜

#角煮

#棒棒鶏サラダ

#小松菜と豆腐のおみそ汁

 

 

とろとろの角煮が食べたくて、圧力鍋を買おうか悩んでいるのですが、炊飯器でできるレシピがいくつも出てきたのでやってみたら美味しくできましたー!バッチグー(昭和のおじさん)

 

私が作ったのは、山本ゆりさんの酒と醤油と砂糖と豚肉入れて2回炊飯するだけのやつでした。美味しかった〜!でも焼いたりせず生のまま放り込むので、脂がこれでもかってくらい出てました。軽く焼き目をつけてから炊飯するレシピも多かったので、そっちのが余分な脂が落ちるかな?

でも面倒なので多分これからも生で放り込むでしょう。

 

素朴な疑問ですがラフテーと角煮は同じかな?

 

 

 

息子が最近やたらとドラえもんを観ます。元々2人とも好きで、毎年映画も観ていますが今年は夏までお預けですね。

AmazonプライムYouTubeでちょこちょこ観ています。

 

私の実家に昔ドラえもんの漫画が数冊だけあって(しかも1巻と7巻とか飛び飛びで)、多分姉が小さい頃買ってもらったものだったのだと思うのですが、その漫画のお話がAmazonプライムで出てきて懐かしいです。

 

そんなにドラえもん大好きー!ってわけじゃなかったと思うのですが、意外とよく覚えているもんだな。

 

中でもよく覚えている「独裁者スイッチ」という話。邪魔だと思う人を消せるという恐ろしいスイッチで、最初は使わないと言ってたのび太くんでしたが、カッとなった拍子に使ってしまい、最終的に世界に一人ぼっちになってしまうんです。

小さい頃漫画で読んで怖かった…

でも実はこれ、独裁者を反省させるための道具で、1人では生きていけないと気づいたら元の世界に戻してもらえます。

これを観たうちの子どもたちのリアクション。

娘は終始ハラハラしていました。とても怖がりで良くも悪くも感受性が豊かすぎる彼女は道具が出てきた途端コレはアカンって感じで悲しそうに観ています。

息子は、1人になったのび太くんが最初はしゃいで好きなもの食べて好きなことだけしまくってるのを見て「めっちゃいいやん」と言ってにこにこしていたけど、夜になってのび太くんがしょんぼりし出したら同じくしょんぼりしていました。というかお話の最初から最後まで全部のび太くんと息子の表情同じでした。笑

年齢的なものもあるけど、性格出てるなー。

娘は明るい割に慎重派で見通しが立たないとダメなので先のことまで常に考えているし、なんせ1人が嫌い。息子はあまり深く物事を考えてないので、大人しそうに見えて意外と危ないことを平気でするし、行き当たりばったりで楽しむタイプです。

面白いなぁ。

 

雨の日なんかはほんとAmazonプライムビデオに助けられております。

 

今日は子どもたち、もう一回観たいドラえもんを探しています。なんか最後のオチのところで、ジャイアンがオナラで空高く飛んでいく話らしいんですが、だいぶ前に観たにも関わらず突然息子が笑い出したと思ったら「ジャイアンのオナラ思い出して……ふふ」と思い出し笑いするほど好きな話らしいんですが見つからないみたいです。

お母さん探してって言われてるんですが、どんな話やねん。どんな道具やねん。ヒントが限定的すぎて(しかもくだらな過ぎて)お手上げです。

 

万一どなたか知ってたら教えてくださいね。ジャイアンのオナラで遠くまで飛んでいく話。

 

ちなみに私が好きな道具は前にも言ったかもしれませんが「ころばし屋」というやつです。シュール。

f:id:maruchanmama:20200516144047j:image