頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

我が家のクリスマス

見てくださってありがとうございます。

 

明日が年内最後の可燃ゴミの日なのでなんか必死に掃除しています。

 

f:id:maruchanmama:20201228130713j:image

f:id:maruchanmama:20201228130723j:image

クリスマスの献立は〜

#チーズフォンデュ

#ビーフシチューのパイ包み (焼いたら包まれてるというか乗ってる感じに。〜座布団仕立て〜)

 

実は26日の献立。24と25は私も夫も仕事だし、ゆっくり作れない&一緒に食べられないのでこんな感じでした。

24日。ラザニア(わかめスープが付け合わせという不思議さ。クリスマスとは。)

f:id:maruchanmama:20201228130738j:image

ホワイトソース、餃子の皮、ミートソースを2回重ねてチーズ乗せて焼きました。

 

25日。餃子の皮ピザ&ポテト&ポテトサラダ&人参ポタージュ(炭水化物のお祭り。ポタージュのとろみをじゃがいもでつけた。じゃがいもばっかりやないか。あと明太子のせたご飯も食べた。クリスマスとは。)

f:id:maruchanmama:20201228130752j:image

ケチャップ塗って缶詰の焼き鳥のせてマヨネーズピュっとしてチーズ。トースターでチン!照り焼きマヨピザの完成〜夫がめちゃ気に入ってました。欲しい分だけ焼いてアツアツおかわりしながら食べましたよー。

 

 

クリスマス、楽しかったですかー?まぁ私にとっては平日な1日なんですけどな。子どもがいるとなんだか盛り上げなくては、と思ってしまいます。

というのも、私は小さい頃クリスマスにサンタさん来なかった子なのでね。姉が5つ年上だったのもあって、物心ついたときには、クリスマスは欲しいものを母と買いに行くのが恒例でした。それが寂しいとか思った記憶もなく、欲しいものもらえるのでどっちでもいいかって感じだったんですけど。(そんな冷めた子、嫌)

 

なんでか我が子が産まれてからは全力でサンタいる世界線推しです。ほんとはやってほしかったのか?私。

10月あたりからプレゼントを選ぶように促し、11月には候補のものを実店舗やネットで在庫チェック、12月に入ったら手紙を書いたらもう変更不可らしいよという情報をすり込んだ上で購入、クリスマス飾り付け、当日のメニュー検討。

 

娘、もう10歳なんですけどね。サンタいると信じてます。信じてないと貰えないと思ってるのかもしれません。息子氏はなーんも考えず手放しで信じてますね。

 

今年のサンタさんへのお手紙。

f:id:maruchanmama:20201228130806j:image

娘、「銭天堂」の「堂」間違えてます。大丈夫、サンタさんは心の声を聞いてプレゼント用意してますので。もともと4巻まで持っていて、Eテレでアニメを放送し出して続きが欲しくなったみたいです。

なぜだか2枚な上に全部カタカナな息子の手紙。なんか怖い。怪文書かよ。

 

前夜「早く!早く寝ないとサンタさんと鉢合わせてしまう!鉢合わせたら帰ってしまわはるで!布団に入らな!おやすみ!」

と子どもたちと布団な入り、絶対寝落ちてはならないので目覚ましを子たちが寝入ってるだろう時間に5分おきにかけ、暗闇の中で目を全開にして心の中で夜に駆けるなどアップテンポな曲をフル再生し、布団から帰還しました。

 

サンタに供えられたみかんとチョコを食べ、そのごみを置いておいて、プレゼントをセッティング。今年も無事にサンタミッションを完遂いたしました。やれやれ。

 

欲しいものを無事にゲット、そして恒例の「おじサンタさん」今年も来てくれてホクホクの子どもたち。よきよき。

 

クリスマスとかキリストさんの誕生日やのに何浮かれてんねんとか思ってた時代もありましたけど(非モテの気配)、そこら中キラキラしてかわいいしなんだかみんな幸せそうでええやん?って思うようになりました。(おそらく老化)

しかしセカオワの作詞の人がsilentを「クリスマスなんてくそくらえと思いながら作った」と聞いたら好感度が上がった程度には、「1人でクリスマスの何があかんねん、平日じゃ」とは思っている。

 

なんの話。

 

年内にもっかい更新したいと思ってるので年末の挨拶はしないぜ。

でも自分が信じららないので念のために「良いお年を」だけ言うとくね…

 

 

 

maruchanmama.hatenablog.com

maruchanmama.hatenablog.com

maruchanmama.hatenablog.com