頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

グリルチキン と クリスマス

見てくださってありがとうございます。

 

クリスマスの朝は子どもたちのええ顔が見れて私もご機嫌です。プレゼントもらったのに学童と保育園に連れて行くの忍びない。

 

f:id:maruchanmama:20191225164854j:image

 

昨日の献立は〜

#グリルチキン

#揚げないお豆腐ナゲット

#スパゲティサラダ

#コーンチャウダー

#クリスマスケーキ

 

 

昨日の夜はささやかなクリスマス会でした。イヴといえど普通に仕事なんで、ご飯はこれが限界。

 

チキンは調味料につけてオーブンで焼くだけですがおいしくできましたよ。娘はもも肉好きじゃないのでナゲットも。

 

つけて焼くだけ!グリルチキン | レシピブログ

ふわふわ揚げない豆腐ナゲット | レシピブログ

 

 

我が家はクリスマス会っていっても「サンタさん来るといいね〜」とか言いつつみんなでご飯とケーキ食べるだけです。

 

それでも子どもたちは嬉しそうで、「今日は早く寝ないと」とか言い合っています。平和。

 

 

息子は保育園の帰りからしきりに「サンタさん何時に来る?」「お母さんも早く寝て電気消しといてや」「夜遅くって100時?」などと繰り返しています。

 

 

3年生の娘も、サンタさんを信じています。信じないとプレゼントもらえないと思ってるのかもしれません。

 

そしてなぜだか今年からサンタさんに差し入れを置くと言い出しました。サンタさんに欲しいものを書いた手紙はずっと書いてたけど、9歳で突然メルヘンなことし出したな。

 

f:id:maruchanmama:20191224231438j:image

しかし質素。

 

お供えかよ。いやお供えのが豪華か。とても軽いタッチで「ごめんねーいつもありがとー」って書かれてる。

 

 

夫が子どもたちを寝かしてくれてからプレゼントをラッピング。万一の時のために全然可愛くない袋に入れて納戸の奥に隠してあったやつ。

 

そしてお供え…じゃなく差し入れを食べておいて子どもたちからの手紙を回収。プレゼントとともに今年は返事もへてくそな筆記体で書いておきました。

 

f:id:maruchanmama:20191224232322j:image

 

いつもよりスッキリ目覚めてベッドから走り去る子どもたち。ちゃんとリクエストのものをもらえて小躍り。サンタ冥利につきますね。

 

「サンタさん、めっちゃみかん剥くんヘタ!」

ああ、外国人やしな、オレンジしか食べたことないんやろ。

 

「サンタさん、あめちゃんの棒食べたんかな!」次の家行かなあかんし舐めながらいかはったんやろ。

 

という会話を聞く夫に「流れるようにつじつま合わせるやん」と変な賛辞を受けました。

 

全国のサンタさん、今年もお疲れ様でした。

 

何歳までサンタさんするのかなーと職場で話していたら、高校生の息子がいるスタッフさん、「え?まだサンタさん来てるよ」と。

 

息子さんに12月になると、「早くサンタさんに手紙書きなよー」と急かすそうです。息子さんは「何いってんの」と言いつつもちゃんとリクエストするそうです。

 

かわいい。

 

20代後半の娘さんがいるスタッフさんも、「私もサンタさんに何もらうか決まったー?」と毎年聞くそうです。何もいらないといわれても、なんか娘さんに似合いそうなアクセサリーとか置いとくらしい。

 

クリスマスに枕元に置いておいて、「お母さんありがとう」って朝言われたら、「え?サンタさん来たん?よかったねー!うちの子はいい子だから!」と返すそうです。

 

 

かわいい。

 

 

もはやどちらが大人か分からず。親たち意地になってる感も否めないけど、私もこれで行こうと思いました。お母さんと一緒に住んでる限り、サンタさんはずっと来るよ。

 

去年のクリスマスの様子はこちら。

 

 

 

maruchanmama.hatenablog.com

maruchanmama.hatenablog.com

 

 

…ん?去年のクリスマスの記事があるってことは…いつの間にかブログ一年たってるやん!

 

みんなみたいに一年経ちましたって記事書くつもりだったのに…!くっ…_| ̄|○そのうちしれっと書きますね。