頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

いちごのトライフル と 親戚集合

見てくださってありがとうございます。

 

23日、もう休みじゃないんですね。

 

昨日は祖母の四十九日で、割烹料理をいただきました。ビールもいただいたりなんかして、ご機嫌に帰ってきましたとさ。

 

なので今日は珍しくデザートの紹介です。

 

 

先日、ネクストフーディストの、岐阜県のいちごを使用したモニター企画に参加してプレゼントしていただいた、華かがりさん。

 

 

maruchanmama.hatenablog.com

 

 

アレンジメニューも投稿してくださいってことだったんですが、正直あんまり触りたくない。美味しいですもんそのままで。

 

 

というわけで私らしく簡単に、いちごのおいしさそのままのデザート。

盛り付け苦手なのですが上手な人がしたら見栄えも良くてちょっとした来客にも良いのではないでしょうか。(勧め方が弱い)

 

f:id:maruchanmama:20191223161703j:image

 

いちごのトライフル   2人分

 

バター  10g

ヨーグルト(低糖)150g

ホットケーキミックス  50g

牛乳  50cc

砂糖  10g

いちご  150g

 

 

  1. ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れて水切りする。
  2. 耐熱コンテナに、バターを入れてレンジで少し温めて溶かす。
  3. 2にホットケーキミックス、砂糖、牛乳を入れてよく混ぜる。
  4. コンテナにふんわりラップをかけ、600wのレンジで1分加熱する。ラップをとり冷ます。
  5. イチゴ、4を角切りにして、1とともに器に盛り付けたら完成!

 

✳︎スポンジかまだ生っぽかったら10秒ずつ加熱してください。

低糖のヨーグルトを使いましたが、無糖を水切りしとはちみつなどでお好みの甘さに調整してもらつても。

 

 

レシピってことでホットケーキミックスで簡単スポンジを作りましたが、カステラの切れ端でも食パンでも。いちご味のヨーグルトでもいいかも。

 

なんでもいいよ。いい意味で。(もう、モニターやめろよ)

 

 

昨日は親戚みんなでワイワイとしました。前はシクシクしていた一同でしたが、小さい子どもたちの仲良く遊ぶ姿のおかげもありみんな終始笑顔で楽しかったです。

 

おばあちゃん喜んでるかな。去年のお正月は親戚みーんな同じ日に会いたいっておばあちゃんが言い出して、みんなで日程を調整してご飯食べたんです。

 

「歳やしこれが最後やわ〜幸せやなぁ」と言うおばあちゃんにみんなで「そんなん言うてる人は大体なかなか死なへん」って笑ってました。

 

 

母方の親戚は全員子どもが好きなんですね。誰かしらの子を誰かが見てくれてる。

 

しかも誰も保育とかの仕事についたりはしてなくて、商売人ばっかなのに子どもの相手が上手なんですね。

 

そんな中で「まるちゃんはプロやから子育て楽勝やねー」なんて言われるのが、親になったばかりの頃は嫌で、集まるのが億劫だった時期もありました。のちにこれを「まるこ産後うつやさぐれ期」と呼ぶ。(たいそうな)

 

ほんとに娘の子育ては思うようにいかなくて。思うようにいかなくて当然だと頭だけじゃなくて、全部で受け止められるようになるまで辛かったもので。よその子の保育の方がよっぽど楽だと思ってました。

 

でも今は素直に「自分の子は冷静に見れへんくてあかんわ〜ちょっと助けて〜」と親戚ーズに甘えられるようになって、もはや姉と2人でくだらん話に夢中になり我が子たちを放置する始末です。

 

過干渉気味の母方チーム、若い頃はやだなと思う日もありましたが、みんな大事に思ってくれててありがたいことだったんだと気づく30代。

 

おばあちゃんがいなくなってもみんなて仲良く過ごしていたいです。