頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

おでん と 頑張れ大掃除

見てくださってありがとうございます。

 

寒くて床が冷たいトイレ掃除がささっとしかできません。私はトイレの神様みたいにベッピンさんになれなさそうです。

 

 

f:id:maruchanmama:20191222101758j:image

 

昨日の献立は〜

#おでん

#トマト&きゅうりの浅漬け風

#わかめと味付け海苔の混ぜご飯

 

混ぜご飯は、乾燥わかめを小さく手で砕いてお湯で戻しておきます。ご飯が炊き上がったら、水を良く切って、海苔を小さく切ったものとゴマ、塩少々と混ぜるだけ。

 

頂き物の大根、無農薬で作られていて立派。すぐに柔らかくなって、シミシミで最高でした。

 

 

 

今年もあと10日切りました。大掃除真っ只中です。

 

昨日はそこのあなたがオラに元気を分けてくれたのでしょうか、頑張れました。

 

二階の全部の窓と、寝室とウォークインクロゼット(と呼ぶのもちょっと恥ずかしい小さいスペース)の床拭きまでできました。

 

もうさ、窓のサンにてカラカラになったカメムシさんによく出会うよね。

 

お掃除グッズは無印のこちら。最近買いました。便利だよ。

f:id:maruchanmama:20191221224041j:image

 

ヘラとポイントブラシ。

あとウタマロクリーナーと、使い古しタオルを引き裂いた使い捨て雑巾。

 

窓のサンの砂埃みたいなのはいきなり雑巾で拭かずにブラシで払ってから拭くと早くきれいになります。

 

基本水拭きですが、汚れが取れないところだけウタマロさんを。

 

ヘラは角をちょいちょいと拭くのに使ったり、カラカラのカメム氏(人名風)をチェイ!と外へおさらばしたり便利です。

 

我が家の窓、小窓は内側に網戸がついているのでさほど汚れてなかったです。平日は留守にしがちなのでそんなに開け放たないしね。

 

普段は薄いカーテンが引かれてるのでこれまた家族には気付いてもらえない場所ですが、いいんだ、気持ち良いからさ。

 

 

 

乗ってくるとどんどんしたくなる大掃除ですが、今日はお休みです。これから祖母の四十九日法要に行ってきます。