頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

たらの天ぷら と アリさんがやってきた

見てくださってありがとうございます。

お迎えに行くと「○○(息子)のお母さん〜」と嬉しそうに男の子がバケツ持って近づいてきて「なになに♡」と覗き込むと大小様々なアリとダンゴムシ100匹くらい入ってました。

「すごいやん〜」と穏やかにいうとなんか「?」と微笑んで別のママのところへ。「ヒィィィ!!」と叫び声が聞こえて、とっても嬉しそうな顔の男の子。

しまった、そっちのリアクションが正解か。


そんな昨日の献立は〜
#たらの天ぷら
#ちくわの磯辺揚げ
#お豆腐サラダ
#おみそ汁


天ぷらの衣、ちょっと水っぽかったせいか、たらあんまりサクサクにならなかったな…天ぷら難しい。

ちくわは揚げてる間にパンパンに膨らむ様、いとをかし。(突然の枕草子

レンジで簡単!天つゆ | レシピブログ



ムニムニしない硬い虫はけっこう平気です。

ここ一週間、「おかあたん、ありさんがお部屋にいる」と1日1匹ずつ息子が玄関やリビングでめっちゃ小さいアリを捕獲していて、外で遊ぶ息子が連れてきてるのかな、とか、夫がすぐ玄関を開け放つのでそれで入ってきてるのかな、と思って、つまんで窓からサヨナラしていました。


そして日曜日、朝寝室からリビングに降りてきたら10匹以上のアリがうろうろ…

えー!!とりあえず子どもたちと私3人でアリを窓からポイポイポイポイ!

娘より「窓のサンの隙間から入ってきてる!」と報告。

「了解。取り敢えず今いるアリを外に出したら朝食です。」ということで、一旦パン食べて娘をスポ少に送り出して帰ってきたらまた数匹いる!


そういえば、去年も今頃、あれ?毎日アリが1匹部屋に…と思ってたらある日たくさん入ってきたわ。忘れていました。

子どもの食べこぼしすごいから寝る前に掃除機かけてるのになぁ。


どうやらうちの庭にはサンのちっちゃい隙間を通れるちっこいアリの巣があるようです。

そして去年買ったアリさんさよならグッズの登場。じゃん。

はっか油。これをスプレー容器にたらして水で薄めたもので、虫対策です。

虫が嫌いな匂いだそうで、窓を開けるときは網戸に吹きかけたりしてます。蚊も嫌いみたいです。


外から窓に続くアリさんの列をごめんなすってーと水で流して、窓のサンを綺麗に掃除して、(年末大掃除以来なのでめちゃんこ汚い)ハッカスプレーをシュシュシュ。この日はちょこちょこと何度かかけておきました。


そして翌日。アリは1匹もおらず!よし!勝った!

ハッカ油は殺虫はできないのですが、アリの通り道を消してしまってから違う匂いにしちゃうのが良かったのかな?


虫とはいえむやみに殺したくない人や赤ちゃんがいて殺虫剤まきたくない人にオススメです。


毎日1匹ずつ見かけたアリさんは、先遣隊なんですかね。巣に帰ってから「おいおい、あの家、メダカのエサ落ちてるぜ」とか「おいおい、玄関けっこう砂だらけ」とか「おいおい、家の中電車走ってて騒音すごいぜ」とか報告されてたんですかね。

「あの姉弟、パンのカスめっちゃ服で拭くから落ちてるで。今度みんなで行こう」
「よし、3日後にしよう。早朝決行で。」
「御意。」

とかやってると思ったらかわいいですよね。(たぶんやってないけどな)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村