頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

冷やし中華 と 最近の息子

見てくださってありがとうございます。

娘の育ててるホウセンカに見たことないジャイアンツカラーの幼虫(特大)が3匹もついてて2人で取るのに10分もかかりました。いちいち虫の一挙一動にビックリしすぎて疲労感すごい。


昨日の献立は〜
#冷やし中華
#ピーマンと人参を炒めて白だしを入れたやつ
#おみそ汁

乾麺の冷やし中華を使っていたのですが昨日で無くなったので今年は食べおさめかな。ありがとう冷やし中華、夏の昼ごはんに何度も登場してくれて。

冷やし中華終わりました〜

上に乗ってるのは塩鶏です。鶏胸肉でしっとり塩鶏 | レシピブログ
ちなみに昼ごはんに食べるときの具は卵ときゅうりとハムだけです。



読者の方に「ファンです」と言ってくださる方が出てきてびっくりのうちの癒しボーイ、息子。不思議くんです。

よく男の子ママたちに「男子の考えることはちっとも分からん。別の生き物やと思った方がいい」と聞いていたのですが、夫も息子の考えてることが全く理解不能らしいので、男子特有というよりは、彼独特の思考回路みたいです。


深く考えると私の思考回路がショート寸前、月に変わっておしおきをしなくちゃになるので、出来るだけ右から左に受け流すようにしています。

それでも彼の発言に奇行に「????」となることは多いので、備忘録としてここに書いておこうと思います。



*昨晩の様子。

何をしているのかというと、ティッシュケースを寝かしつけています。

これ、500系タイプエヴァという新幹線のティッシュケースです。夫が数年前に買ったこの商品。

寝かしつけ終了後。

シュール。

彼普段はままごととか全然しないんですけどね。寝る前の絵本が終わったら突然甲斐甲斐しくトントンを始めました。電気消したらすぐ終了しました。突然の母性本能。



*そして今朝。夫が出発する前に息子を起こすと2人は毎日約束しています。

約束通り夫は身支度が終わったら息子を起こしてくれますが、寝起きが悪い。夫としては頼まれて起こしてるのにグズグズされて気分が悪い。

今日は特に酷くて、抱っこでリビングまで連れてきてくれた夫の髪をギャーと両手で引っ張ったんです。普段手が出るタイプじゃないのでびっくり。

夫は本気で痛かったみたいで大きな声で「痛い!」

最悪や…これで怒られる息子がギャン泣きして保育園の準備や朝食が遅くなる…混乱と遅れが生じる…(機関車トーマス

と私と娘が危機感を感じた瞬間、なぜか息子がさらなる奇行を。

怒られる恐怖からか夫の鼻をすばやくつまみました。

え、なんで? 全員キョトンとしましたが、夫が「なんやそれ」と笑い出して一件落着。

息子もなぜ自分がそんな事したのか分からん感じでしたが、怒られずにすみ安心して笑ってました。そしてその後はスムーズだった。

私と娘も安心。しかしなんだったんだろう。



*アニメタッチ。娘がはまっていて、アマゾンプライムで夏休みからコツコツ観ているのですが、やっと20話くらいまで来ました。息子はオープニングの曲と、電車が出てくるときにチラッと観に来ます。

友だちにカッちゃんが死ぬと聞いた娘の感想「今日もまだ死なへんかった、良かった」

息子の感想「顔が似てる」

まだそこ!もう20話やのにやっと達也と克也の顔が似てるって!

なんならお母さんアニメ観る前から知ってた!2人の顔が似てる事!



息子はもう5歳、ということも合わせてお知らせしておきます。

maruchanmama.hatenablog.com

maruchanmama.hatenablog.com

maruchanmama.hatenablog.com



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村