頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

鶏の照り煮 と 新しい家族が増えました

見てくださってありがとうございます。

昨日久しぶりに仕事で抱っこ紐を使ったら肩と腰がバッキバキです。



昨日の献立は〜
#鶏の照り煮
#長芋短冊
#わかめとお麩のお吸物


鶏の照り煮、ほっとくだけで美味しい〜なかなか好評でした。
鶏の照り煮 | レシピブログ

ほっときすぎて、鍋を焦がしました。

oh…

もう一品野菜のおかずを作りたかったけど、もう一回タレだけ作り直したので時間切れ。肉が焦げてなくてセーフ。


重曹を入れてお湯を沸かして放置。半分くらいとれました。
よし、次は酢を入れて10分くらい沸かして放置。シリコン箸でツンツンしたらペロペロ取れました!これで鍋復活です。



さてさて、この度我が家には新しい家族が増えました。

じゃん。

え?見えない?これこれ。


写真が下手すぎる…

メダカの赤ちゃんが生まれました!かわいいー♡実物はこの写真の3億倍くらいかわいいんですよ。

動き方がピュンピュン!って感じで癒される…

我が家のメダカは5年くらい前に夫がもらってきたのが随分長生きしていました。今までも何度も卵を産んでいたんだろうけど、こちらが見逃してまして。

メダカさん、卵産んでも自分で食べてしまいますねんて。oh…


去年水槽掃除のタイミングで初めて卵を発見!急いで違うケースに移してしばらくしたら、たくさん生まれたんですー!

不思議なことにその赤ちゃんが成長してきたら親メダカさんたち次々にお亡くなりに。完全に世代交代しました。


その子たちが今年卵を産んでくれましたー。

去年もだったんですが、メダカの赤ちゃんが孵ると同時になぜだかボウフラが孵るんですよ…

おそらく親メダカの水槽にも卵を産み付けてるはずですが、大きいメダカたちはそういうの食べてしまいます。

赤ちゃんはサイズ的にボウフラと同じなんで食べられず一緒に育つという。小さいうちにスポイトでピュッと吸って駆除いたしました。


アリやらボウフラやら害虫と日々戦っております。

ふぅ。人間でも生き物でも、赤ちゃんて可愛いですね。癒されます。


たくさん産まれたけど、何匹大きくなるかなー楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村