頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

トマトとレタスのかき玉スープ と 突然掃除スイッチが入りました

見てくださってありがとうございます。

夏みたいな雲と空!今日は暑いですね〜。おやつはアイス一択でした。


昨日の献立は〜
#牛肉とお麩のすき焼き風煮
#枝豆
#トマトとレタスのかき玉スープ


夏はできるだけ火を使う時間を短くしたい!すぐできる簡単スープを紹介。

トマトとレタスのかき玉スープ 4人分

  • トマト 一個
  • レタス 大きい葉2枚くらい
  • 卵 1個
  • 水 600cc
  • 鶏ガラスープの素 大さじ1
  • 醤油 大さじ1/2
  1. 皮をむき種を取ったトマト、レタスを好きな大きさに切る。※
  2. 鍋に水、鶏ガラスープの素、醤油、トマト、レタスを入れて火にかける。
  3. 沸騰したら溶き卵を回し入れ、ゆっくりかき混ぜて火を止めて、完成!

※先に鍋に水を入れて沸かして、トマトをポチャンとつけて冷水にとり、湯むきしても。そのお湯をそのまま使ってスープを作れます。


これもレシピブログ、ネクストフーディストの、愛知県産のお野菜を使った『夏の簡単おかず』企画でモニタープレゼントしていただいたトマトを使いました。

娘はトマト缶を使ったトロッとしたスープは苦手ですが、サラッとしたトマト入りのスープはおいしい!と食べてくれました。



さてさて、なぜだか全く分からないのですが、昨日のブログがいつもの3倍くらいアクセスされていて慄いています。


めっちゃ大したこと書いてへん…(大したこと書いた日ない)


不思議…謎めいております。みんな寒い日のプールの話そんな読みたいだろうか…

どっかに載ったのか?調べ方がわからん。

理由はさっぱり分からないけどもありがとうございます。


昨日、娘のお友だちが遊びに来ていて、うっかりジュースをカーペットにこぼしてしまったのです。

これがなかなか盛大で。笑 おともだち「ほんとにごめんね、どうしよう」と一生懸命謝ってくれて、拭くのを手伝ってくれました。

すごくいい子だなぁ。ちゃんと謝って手伝って。迷惑かけずに生きるのは無理だから、娘もこうやって、迷惑かけたらありがとうごめんなさいを言える子になってほしい。


次の晴れの日にカーペット洗濯したいと思ってたので、実はちょうど良かったんです。雨の夕方だったけど、子ども部屋にバーンと干して、一件落着。

先週くらいからなんかスイッチが入って突然整頓してます。


まずは洗面所のなんていうの、あの棚みたいなん。三面鏡の中の収納と、洗面台の下の引き出し。

髪の毛が紛れ込んでたり消耗品が散乱してたので一度出してよく使う順に入れ直し。


続きまして、別の日はキッチンのコンロ周り。砂糖と塩と醤油なんかは毎日使うので出しっ放しにしてたけど、油で汚れていくし拭き掃除のときにどけるのが面倒だったので、引き出しにしまってみました。

意外とそれほど不便でもないのでキレイを保つためにこのまま行ってみよう。


そして昨日はカーペットを洗濯したついでにフローリングの拭き掃除。

なんかカーペットの下ってスナスナしませんか?ちょこちょこめくって掃除機かけてたけどやっぱりジャラジャラしてたので何回かに分けて拭きました。腰いた。


テスト前レベルの突然の掃除スイッチで、部分的に綺麗になってきている…

全部家族が気づくところじゃないけど、使いやすくなるのはいいことです!自己満足!


次はどこをやっつけていこうかな〜インスタとかで綺麗なお宅を拝見して参考にしています♪



最後に、神がかってきた息子のプラレールディスプレイを。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村