頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

サーモンとポテトの醤油バター と プール

見てくださってありがとうございます。

体が重すぎる…


昨日の献立は〜
#サーモンとポテトの醤油バター
#枝豆
#前日のおみそ汁


じゃがいもだけ先にチンしておいて、塩を振ったサーモンを焼きながら周りでじゃがいもアスパラを焼いて、バターと醤油だけの味付け。

最近シンプルな味付けを心がけております。



連休最終日は、いいお天気になるって夫が言うので、少し離れたところのウォータースライダーのある市民プールに行きました。今年初、家族でプール。


曇りでした。


寒いやんか。めちゃくちゃ寒いやんか。

水の中はマシなんだけど、一回出たらもうダメです。娘と夫は寒い寒いと言いながらもキャッキャとやってましたが、私と息子はガチガチしてきたので、冷たいラッシュガードを脱がしてタオルにくるんでプールサイドで抱っこしてました。

途中、あったかい肉まん買ったからな。(一個230円もする。普段なら絶対買ってあげない)


以前来た時には身長制限でできなかったスライダーの条件を満たした娘、夫にやってみ、とやたら言われ(私はこういうの本人が乗り気でないときは勧めない派、夫は体育会系の変なノリでやらせたがる派)、チャレンジしていました。

怖い思いしてトラウマにならなきゃいいけど…と下で待ってると、めちゃくちゃスローでスーンと降りて水面にチャと着地して立った娘がなんかシュールでした。あれ、水しぶきは?

思ってたんとちゃう。笑

娘は怖がりだけど割と頭の回転が速い子なので、並んでる間にスピードを落とすには身体を倒さなければいいと分析したんでしょうね。めっちゃ綺麗な長座で滑ってきました。


どうやった?と聞かれて、面白かった、と言いながらもその後一度も滑らなかったので、夫のしつこさに折れて一度だけ滑ってくれたのでしょう。大人。


そりゃすごいスピードで滑ってきてバチャーン「ギャー鼻入ったーワキャキャキャ!もっかいいこー!」みたいな子どもらしいのが面白いのかもしれんけど、半分私のビビリで冷徹な血が流れてるんですからね。



私はプールや海の更衣室がほんとは苦手です。ムワッとした空気、ずっと濡れてる床、なんか開いた状態で止まってくれないロッカーの扉。(これ何気にめっちゃ不便)


子どもが生まれるまでできるだけ避けてきました。泳げないし日焼けも嫌だし更衣室とシャワー室も嫌いって泳ぎに行く意味ないよね。

まぁでも子どもたちが楽しいなら、と夏はできるだけ連れて行くようになりました。体も強くなりそうだし。今のところ2人とも水が好きだし、私みたいに小学校や保育園でプールがある日にお腹痛くならない子に育ってくれています。よかった。


元気な夫も娘も1時間半でギブアップ。みんなでそそくさと帰りました。

私は1時間くらい息子と一緒に浮き輪につかまって、流れるプールで5周ほど流れただけなのに、足のだるさすごい…めちゃんこ眠い…

ずっと2人で蹴伸びやクロールの練習してた夫と娘すごいな。


そして帰りの車で天気予報が曇り所により雨にしれっと変わってることに大人はブーブー言いながら。

天気予報アプリに頼ってるので、これしょっちゅうある。しれっと今の天気に合わせてくるやつ。

ナビのアプリにもたまにやられる。ちょっと道が不安になって信号待ちで見て、信じて曲がった途端に進行報告を向いてる▲がグルンと180度変わったりする。


そんな寒いプール開きの我が家でしたが、子どもたちは夏休みにまたいっぱい行こう!と嬉しそうでした。

お母さん、もうちょい体力つけるね…



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村