頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

プリン と プリンの型を見て思い出したこと

見てくださってありがとうございます。

 

いい天気です!駅前の公園にて電車見学する息子をただただ見守りタイム。

 

f:id:maruchanmama:20200523143344j:image

 

昨日のおやつは〜

#手作りプリン

 

2回に分けて蒸しましたが1回目は火が強すぎてスが入ってしまいました。こんなん。

f:id:maruchanmama:20200523143450j:image

2回目は弱火で成功。火加減大事。料理は火加減!(炭治郎)手作りプリン | レシピブログ

 

プリン、実家にいるときに作ったら祖母も父も母も、なんだかすごく褒めてくれたのでちょこちょこ作っていました。結婚してからは初めて。

特に祖母なんかは完全な孫バカだったので絶賛してくれて。家にあった色んな入れ物で作ったため蒸し具合にムラがあると話したからか、「また作ってね」ってわざわざプリンの型を買ってきてくれたんです。15年くらい前のこと。

実家の母は料理上手でしたがお菓子作りはあまりしなかったので(得意じゃないのかと思ってたけど忙しかったからだ、今思えば母は働きすぎだった)、お菓子作りの本も道具も、私が家を出るときに全部くれました。

 

なのでこのプリンの型はおばあちゃんに買ってもらったもの。

他にも、ずっと使ってる電動泡立て器はもう一人の祖母が買ってくれたもの。誕生日にお菓子を作ってプレゼントしたときに、生クリームだったか卵だったかを手動でツノが立つまで泡だててたら「また作ってね」って、これまた逆にプレゼントしてくれたもの。もう20年くらい前のこと。きっと今時の泡立て器はもっと早くに泡立つだろうけど壊れるまで使う。

 

久しぶりに出したプリンの型を洗いながら、2人のおばあちゃんのことを思い出して泣きながら作りました。嘘です。全然泣いてない。(なんで言うたん)

 

でも「幸せなことだなぁ」と思いました。おばあちゃんたちに大事にしてもらっていたことを自分の子たちに話しながらプリンを作るお母さんになったなんて。

なんかすげぇー(語彙がなくて台無し)

 

私、断捨離好きなのに、なかなかの物持ちよし子さんなんです。あ、自分の長所って一個も見つからんと思ってたけどこれから「物持ちが良い」にしようかな。長所書く機会あまりないけども。

「物持ち良い」と「白髪がまだない」(何ヶ月も前に美容師さんに褒めてもらってまだ喜んでる)

 

脱線しましたが、物持ちがやたらいいので実家を出て11年経ってるけど未だに母や祖母に買ってもらったものが平気で現役しています。

 

最新じゃないと不便だけど、いろいろ思い出してなんか捨てられないのでよし子さんでいようと思います。

 

maruchanmama.hatenablog.com

maruchanmama.hatenablog.com