頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

唐揚げ と 久しぶりの実家

見てくださってありがとうございます。

 

まる子は唐揚げをじゃがいも素揚げでかさましすることを覚えた!食べ盛りが今から怖い。

 

f:id:maruchanmama:20200726225605j:image

 

昨日の献立は〜

#唐揚げ

#豆腐とわかめのおみそ汁

 

唐揚げ、いつも塩麹で作っているのに切らしていて、なんかずっと前にテレビで見た気がする焼肉のタレで作ってみたら美味しくできました。

焼肉のタレと醤油、生姜チューブとニンニクチューブを揉み込んで30分放置。片栗粉つけて揚げる。調味料は目分量なので味見してちょっと薄いかな?って思ったら塩ふったらオッケー(驚きのいい加減さ)。

時間があれば、中火で両面軽く揚げて一度引き上げ、2、3分置いて余熱で火を通し、強火であげ直すとさらに美味しいです。2度揚げはけっこう油が跳ねるので要注意ですが、めちゃんこ美味しさがアップ、そして中が生だったらという不安がなくなるのでぜひ…  ブログ読者さんに教えてもらった油はねガードを買ってから揚げ物に強気なのです。お値段以上ニトリ

 

f:id:maruchanmama:20200726225556j:image

読みたい本、こんなにある。ピアノも弾きたいし仕事のことも調べたいし漫画も読みたい。ドラマも観たいし音楽も聴きたいし部屋も綺麗にしたいしブログも…って思ってたら4連休終わってました。元気です。

 

 

連休に実家に遊びに帰りました。同じ市内で車で30分なのですが3か月ぶり。 

コロナを気にしてなかなか孫ーズに会いたいと言えなかったそうで、こちらから「久しぶりに子どもたちが会いたがってるから昼過ぎにお茶だけしに行ってもいい?」と聞いたらスイカとわらび餅とコロッケ用意してた。食べ合わせ。(コロッケは夕飯用に持って帰らせてもらった)

 

うちの子たちも姉の子たちも大変おばあちゃん子で、赤ちゃんの時から大人気です。私には厳しかったのに!と言ったら「孫やで!かわいいしかない!」と言い放ってました。この会話、祖母と母もやってたな。我が子が産んだ孫、最高らしいです。私もいつか言うんだろうか。

 

父はというと、私は一緒に遊んだ記憶が数えるほどしかないのですが、孫たちの相手はけっこうしてくれます。というか実家の前にある公園に子どもたちだけで行かせると心配みたいですぐついて行ってくれるし、大人がダベってる部屋から子どもが別室に行くと心配みたいですぐついて行ってくれるし、窓際で新幹線の通過を息子が椅子に乗って見だすと心配ですぐ…(以下略)。そんなに面倒見が良かったのか。

けっこう天然さんなので(無口なので大人になるまで気づかなかった)、とぼけた発言も子ども受けがいいし、しりとりが驚くほど弱く(心配なほどすぐに「ん」で終わる。平均2往復で終了)、子どもたちによく誘われています。

 

今回の父のハイライトはですね、娘のこのキーホルダー(鬼滅の刃の善逸というキャラクター)を見た父の一言。

f:id:maruchanmama:20200726225710j:image

「これは何?食べ物?きのこかな?」

どういうことや。「人やで!(爆笑)」と娘に言われ、「あ、人?おじいちゃん老眼やからさ、メガネメガネ…ほんまやな、黄色い人。」

亡き義父が娘のアンパンマンのぬいぐるみに「キン肉マンかな?」と言ったのより酷い(娘、その時々の最推しを天然の祖父たちに分かってもらえてなくて不憫)。

笑ってくれてる娘の優しさに感謝してほしいわ。ちょっと何言ってるかわからないって私の中の富沢は呆れてるで(私の頭の中の消しゴムみたいに言う)。「こんなことある⁈」って善逸も言うてるよ、目が悪いとかの次元なの…

 

まぁでもね、私が小さい頃は両親は仕事ばっかりでこんな風におしゃべりだけしてる時間なんて無かったので、父も母も娘も息子も笑っていていい時間だなと思います。私もマッサージチェアで気づいたらよだれ垂れて寝てたし。

私は「まるちゃんはいつだって最高!」となんの根拠もなく褒め倒し、常に私の味方をしてくれる祖母たちに救われてきた人間なので、いつか私に相談できないことができたら2人を頼ってほしいなと思います。そのためにも長生きしてくれ…と思いつつ実家をあとにしました。

ちゃんと言えばいいのにねこうゆうの。どうも口に出せぬ。

 

maruchanmama.hatenablog.com

 

 

maruchanmama.hatenablog.com

 

 

maruchanmama.hatenablog.com