頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

冷しゃぶ と 父の日

見てくださってありがとうございます。

夕方から大雨でひんやりしていた中、真夏のようなメニュー。
言い訳すると娘が夕飯冷たいおうどんにしてな!とスポ少に向かったのでね。そしてなんか私はさっぱりとした肉が食べたかったのですよ。



昨日の献立は〜
#冷しゃぶ
#冷やしうどん
#前日のポテトサラダ
#おみそ汁

お肉を茹でたお湯をキッチンペーパーでこしておみそ汁に使いました。出汁が出ておいしい。


さぁ、そろそろ冷蔵庫が空っぽです。買い込みに行かなきゃ。




父の日ですね。私の父は、小さい頃は仕事が忙しく、ほとんど遊んだり会話した記憶がないんです。

祖母、母、姉、私と、かしましい女系家族の中で父は寡黙なイメージ。


でも幼稚園くらいのときになんかご機嫌な父が足元を通った私をいきなり両足でカニバサミ〜と挟んできて、私が驚いて泣いたら、なんか拗ねて家出て行ったのだけ鮮明に覚えています。

私悪いこと一個もしてないと思うんやけど。笑


あと覚えているのは夕方、父がいつも通り帰ってきたら「すぐそこの曲がり角で事故を起こしたわ」ととても冷静に言ってきて、母と私が「えー!どこで?相手は車?」とか質問してるのに「ちょっと待ってな」とトイレで用を足して、「車相手やねん」と静かにまた歩いて現場に戻って行ったこと。

いや事故った人のテンションちゃうやん。スピード出てなくてお互い怪我もなかった事故だったんですが、現場離れてトイレ行くのはありなんですかね。


そんな父、家族の中では感情が読めないし謎なキャラですが、私は父に似てると言われています。父と違ってよく喋るのに、気持ちが顔に出なくてわかりづらい所が似てるみたいで。

そうかしら。自覚ないな。


私が短大を卒業してからは働き方も変わり、家にいる時間も長くなった父は、なんかこんな人だったんだ、と思うほどよく話すようになりました。

しかもテレビを観るようになって、芸能人とかニュースとかめっちゃ詳しくなってきて。テレビ好きやったんや!芸能ゴシップネタめっちゃ好きやん。


あぁ、私のことや世の中のこと、興味なかったんじゃなくて、忙しくて話す暇もテレビ見る暇も無かったんだな、と大人になって気がつきました。


そんな父、去年度で母としてきた自営業の店をたたんで4月からバイトに。「バイト」って60代後半でも言っていいの?父が発する「バイト」というワードにいちいち引っかかるし、わらける。


スーパーの品出しをしてるそうなんですが、大学生ばっかりだそうで。大学生のなかに父!笑

友だちできた?って聞いたら、「え?誰も喋りかけてくれへんで!」と言ってました。そら絡みづらいわ、初老。


父は6月生まれなんでもう20年くらい父の日と誕生日一緒に渡してます。今年まだ用意してないけどどうしようかな。


とりあえず後で子どもたちと電話しよ。孫ーズの声が一番。特に孫ーズの中でただ一人の女の子の娘の声を聞かせてあげよ。


いつまでも元気で子どもたちと遊んで欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村