頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

コロッケ と 子どもたちに影響される私

見てくださってありがとうございます。

娘が昨日は練習試合で頑張ってきたのでリクエストのコロッケ。なぜリクエストが娘ばかりなのかというと、息子は何食べたいか聞くと、ピーマンの肉詰めと卵焼きしか答えないからです。

娘はスポ少でヘトヘトで帰ったときに煮魚とかやと悲しくなるそうです。



昨日の献立は〜
#コロッケ
#しめじのバタポン炒め
#コンソメスープ


コロッケ、まん丸コロコロカリカリにしたかったのに失敗。

敗因は、タネがゆるめだったことと、揚げてる途中トイレから「拭いて〜」コールがあったため一度火を止めてしまったこと(食事中の方すみません)

いっこ完全に爆発してしまってたので、その場でムシャァと証拠隠滅しときました。


味は美味しかったので子どもたちおかわり。良かった。



さてさて、子どもたちはそれぞれその時々に好きなものがあります。

娘はとにかく色んなことに興味を持ちました。一番最初は、やっぱりアンパンマンでした。

「アパ」と呼び、夏には毎年アンパンマンの映画を観に行ったし、アンパンマンミュージアムにも3回くらい行きました。

めっちゃコアなキャラも一緒に覚えたものです。

アンパンマン図鑑でこのページがすごく好き。「オルゴールアンパンマン」見て。オルゴールでもパンでもないやないか。ピエロやん。



次にハマったのはなぜかトーマス。丸い顔のキャラが好きなんですかね。

ちなみに好きなのはパーシーでした。私は日本から来たヒロが好きです。寡黙で優しそう。外国の人から見た日本人ってこんなイメージなんや。



幼稚園行きだしたらプリキュアです。当時のプリキュアでトップモデルという夢を持つ子が好きで、娘の夢も「トップモデル」でした。

そしてビデオカメラにはウォーキングする娘の動画。こないだ一緒に見たら恥ずかしいから消してくれと言ってました。絶対けさへんけどな!


あざとい系キュアトゥインクルプリンセスプリキュアたちの決め台詞は「お覚悟はよろしくて?」(衝撃的)



そして今は体を動かすことです。スポーツが好きで、晴れていたらすぐに外へ。本当に私の子だろうか。



息子は、このブログをよく読んでくださってる方はご存知の通りですが、鉄道一筋です。トーマスやチャギントンには興味を示さず、リアリティを求めて、実在する電車専門です。

一歳過ぎた頃に「あれ?車より電車が好き?」と気付きました。長いな、鉄男歴。

踏切、連結、トンネルが大好きです。



子どもたちが何かにハマる度に、私は図鑑やら絵本やら買ったり借りたりして、読み聞かせていくうちに毎回詳しくなっていくのです。


アンパンマン始め、子ども向きキャラ、保育中に教えてもらって少しは知っていたけどそんなコアなキャラを覚えるまでには至らなかったし、新幹線なんて全部白だと思ってたし、田舎住みなので本数少ない電車で移動より車でしょうって感じ。


よく考えると、学校に通わなくなって、大人になると自分の興味のないことは教えてもらって知る機会なんて全然ないんですよね。


そう思うと今、私は息子と出かける時は電車で行ける方法はないか調べたり、息子にせがまれて新幹線のしくみを説明できるように図鑑を隅々まで読んで覚えています。

運動とは無縁な人生だったのに、娘の練習試合は呼ばれてないけど応援に行ったり、一緒にルールを勉強したりしています。


おばちゃんになってきたけど、子どもたちが色んな新しいことを私に教えてくれるんだなぁ。いくつになっても知るっていうのは嬉しいことだなぁ。

自分の大事な人が好きなものは好きになっていくものなんだなぁ。

そんなことを昨日の夜は思いふけっておりました。


(夫は野球が大好きで結婚前何度も試合の応援に行ったのに、「結局野球って何人でやるんやっけ?」レベルで終わったことは、この際忘れたことにする。)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村