頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

チキンカツ と 良いお年を

見てくださってありがとうございます。

 

なんか大晦日って好き!

 

f:id:maruchanmama:20201231134926j:image

 

昨日の献立は〜

#チキンカツ

#マカロニサラダ

#長芋のおみそ汁

 

あれ?昨日くらい2020年なったんちゃいました?(時の速さに目を疑う)今年って春と夏ありました?(しつこめ)

 

さて。大晦日ですよ。知ってました?明日から2021年。そしていつの間にかブログ始めて2年すぎてました。また知らんうちに過ぎてました。くっ…

500記事を境にちょっと更新ペースが落ちましたが、好きなことを好きなように言うてるだけのこのブログ、とりあえず3年はのんびりと続けていきたいなと思っています。

 

冬前からちょっとずつ始めていた大掃除、ちょっとずつすぎて結局12月後半ラストスパートでした。ほぼ2日くらいでつめこんだ(全然ちょっとずつちゃう)。別にしなくてもいいと思うんですけどね、コツコツが苦手なので大掃除する!って決めないとそのうち物が溢れかえってしまいそうです。

窓と床の拭き掃除と、不用品の処分が大掃除のメイン。割と断捨離好きなので、出るわ出るわゴミ。まだ使えるものはメルカリとかお友だちに譲るとかしつつ。数年単位で使ってないものは服であれ雑貨であれ手放す。と心で何度も唱えて必要なものを選んで。

 

キッチンは、普段から割と拭く癖があるのでそれほど汚れてない&面倒なところはだいぶ対策してあるんで楽です。換気扇の屋根?みたいなとこと、冷蔵庫の上はラップ引いてあるので拭き掃除なし。剥がして新しいの貼り直すだけ。これはかなりおすすめです。キッチンだけでなく本棚とか高くて見えないところは全部ラップしてしまえばいいのでは?

 

そしてですよ。油はね予防にコンロ周りの壁に貼っていたジジくさいフィルムも剥がしました。↓これこれ。

maruchanmama.hatenablog.com

 

けっこう汚れてて、貼っといてよかったです。見た目アレでしたけど。で、あのシート壊滅的に貼るのが下手だったのでどうしようかなーと悩んでいたらこんなのみつけまして。

f:id:maruchanmama:20201230105232j:image

「シワになりにくい」「シワなく貼れる!」て2回も書いてある。これやな。私の求めてたものは。満を辞して貼ったのが、こちら。

 

 

 

 

 

f:id:maruchanmama:20201230142423j:image

なんでよ。

シワッシワやん。ジジくさ!

貼ってる間イライラしすぎて「ア"ーーーー‼︎」(汚い高音)でましたわ。もう。向いてないなこういうの。

いいねん、キッチンは私しか入らないからさ。これ上手に貼れる人いるん?けっこう丁寧に頑張ったんやけどな。誰かコツ知ってたら教えてください。油汚れと同レベルの汚さ。

 

さてさて。今年はいろいろ制約がある中お疲れ様でした。こんなに長引くと思ってなかったですよね、そしてこれからどうなるんだろうなって不安が残ったまま新しい年を迎えることになるとは。

毎日生きてるだけで偉いのに、いろいろ我慢しながら無事に年を越そうとして素晴らしいよ我々は。頑張った自分たちを盛大に褒めて2020年を締めくくるのはいかがでしょう。

 

私は母が揚げてくれた天ぷらをゲットしましたので、蕎麦の代わりにうどんを茹でるだけです今日の業務は。子どもたちうどん派なので。

軽めに晩ごはん食べたら家族4人で乾杯してちょっと夜更かしの予定です。大晦日だけは特別、だらだらとTV見ながら好きなお菓子と好きな飲み物をそれぞれだらだらとつまむスペシャルデーです。

 

たまたまこのブログを読んでくださってる方も、最近読んでくださるようになった方もずっと読んでくださってる方も、ありがとうございます。来年もみなさん幸多からんことをお祈りしています。これを読んでる人もれなくまる子の感謝の念がセットとなってますので(重)、受け取っていただくようお願いします。なお、返品不可です。

 

それではみなさん、良いお年をお迎えくださいませ。