頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

自家製ピクルス と おすすめキッチングッズ③

見てくださってありがとうございます。

 

蒸し暑いのは消耗しますね。マスクがもうね、湿ってて逆に不衛生。

 

f:id:maruchanmama:20200612140911j:image

昨日の献立は〜

#とんぺい焼き

#自家製ピクルス

#わかめスープ

 

人生初ピクルス、おいしくできました。

f:id:maruchanmama:20200612140917j:image

好きな大きさ、形に切った野菜に、沸騰させた調味料につけるだけです。簡単。

色々レシピを調べるとですね、密閉できる瓶を煮沸したり、粒胡椒が必要だったり。おしゃれな料理をしない私のキッチンには無いのでね。わざわざ買ってもその他の使い方が分からんから買わずに、ビニール袋で粉の胡椒で作りました。ローリエは去年モニターでもらっただけやねん、ごめん。(誰に謝ってるのか)自家製ピクルス | レシピブログ

 

たくさん作ったんやけど、冷蔵庫開ける度につまんでしまうので少なくなってきました。

夏のさっぱり副菜にどうでしょうか。

茹で卵と一緒に刻んでマヨで和えたら簡単にタルタルもできます。

 

ピクルスを作る時もちろんジップロック袋とかでもいいんだけど、私のおすすめはこちら。

f:id:maruchanmama:20200611220218j:image

アイラップ。普通のビニール袋に見えますがこの子、冷凍も加熱も大丈夫なのですよ!ペラペラなのに!

アイラップ 60枚

アイラップ 60枚

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

貧乏性なのでジップロックとかボンボン使えない私にぴったりです。IKEAのジップ袋、耐熱じゃないけどまぁ行けるやろと思って鍋に放り込んで溶かした私にぴったりです。だいなし〜!(IKKOさん口調)

ドラッグストアとかですごく安く売ってます。鶏肉と調味料入れて唐揚げの下味つけてこのまま冷凍したりね。このまま茹でられるから鶏ハムとかも作れますよ!

 

ついでに安くて重宝しているお気に入りキッチングッズを。

 

珪藻土コースター。

f:id:maruchanmama:20200611205304j:image

いくつか作業台にポンポンと出してあって、濡れたものをちょっと置きたい時とか冷蔵庫から出して汗をかいちゃうようなものを置くのに便利。100均です。ハンドソープの下にひいてるのは少し大きめ。ペットボトルのキャップや水筒のパッキンをちょっと乾かすのにも便利。洗面所にも置いてます。

f:id:maruchanmama:20200611210024j:image

お手頃でいろんなデザインや色があるので、欠けたり汚れたりしたら気軽に買い替えています。大理石がら、お気に入り〜

 

洗剤のプッシュボトル。

f:id:maruchanmama:20200611205336j:image

これも100均。化粧品の詰め替えコーナーにある、化粧水を入れてコットンを押しつけて使う商品です。

これスポンジを押し付けるだけでいいので、片手で洗剤をスポンジに付けられるのです。洗ってる途中に泡がヘタってきてもチョイチョイっと片手で足せるの便利。ちょっとした手間だけど、洗い物は好きじゃないので少しでも楽に…ちなみにフタはいらんのでむしり取って使っています。

f:id:maruchanmama:20200611211751j:image

むしり取った図。スポンジへたってきてますね。

 

ずっと便利だなって一途に思い続けてるのは過去にも紹介した無印のシリコンスプーンです。毎日使う。

f:id:maruchanmama:20200611205342j:image

フライ返しにもなるしおたまにもなるしゴムベラにもなる素敵な子。炒めるときにも使って、そのままとろみのあるタレ作るときは、このスプーンの上に片栗粉入れて水入れてスプーン内で水溶き片栗粉作ってこのスプーンで混ぜちゃいます。水炊き片栗粉作るのにわざわざ器を出したくないという、私自身の器の小ささが編み出した横着な技。器だけに。(全然うまくない)

 

みなさんも教えてもらえたら嬉しいなァ〜

maruchanmama.hatenablog.com