頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ベーコンと白菜 と おじサンタ

見てくださってありがとうございます。

 

寒いですね。毎日ちょほっとだけ雨が降るので洗濯物が外に干せません。

 

 

f:id:maruchanmama:20191208132511j:image

 

昨日の献立は〜

#ベーコンと白菜蒸し

#長芋のチーズ焼

#小松菜のおみそ汁

 

ベーコンと白菜のやつは、豚と白菜のミルフィーユ鍋の味付けで軽くベーコンを炒めてから野菜を入れて酒と塩してフタして蒸しました。簡単で美味しい。

 

義弟がケーキを買ってきてくれたので軽め。

 

職人さんだからかお土産がいつもダイナミックです。ケーキ人数分とプリン人数分とでっかいクッキー詰め合わせ。多い多い。

 

義弟の分の喪中葉書をついでに作ってほしいと頼まれてそれを受け取りに来てくれました。

 

お土産多い多い。そんなけ買ったら郵便局で喪中葉書注文した方が安いから。

 

 

義弟はうちの子どもたちをとても大事にしてくれてて、会うたびにたくさんのおやつをお土産にくれます。

 

今日もたくさんのお土産を手渡しながら、クリスマス何がほしい?と聞きつつ、ほんでプレゼント渡すときに焼肉行こうか〜とおっしゃる。

 

え?サンタの化身かなんかですか?それとも金の成る木の栽培でもしてるんですか?(頑張って働いてはるわ)

 

 

戸籍上は義理の弟ですが、私より歳上です。お義姉さんとは決して思われてないと思います。

 

この義弟、ヤンチャそうな見た目とは裏腹に(実際若い頃そうとうヤンチャしている)、私たちの結婚式で号泣していたり、犬と子どもが大好きだったりと、素敵ギャップの人です。

 

そして子どもたちにお土産買ったついでに「まるちゃんはこれね」と私にまでGODIVAのチョコとかくれるんです。(お義姉さんどころか姪っ子ポジション)

 

さらには私が会話の中で「私おじさんと思われてて〜」と言うと(どんな話の流れ)、「こんなかわいいおじさんいーひんけどな」とかサラリと言うんです。

 

はい、絶対モテる側の人。

 

なぜ夫とこんなに違うのか。不思議でならない。(色々失礼)

 

 

突然の義弟訪問&おやつパニック&クリスマスリクエストで子どもたち狂喜乱舞です。なんということでしょう〜

 

義弟は仕事があるとすぐに帰ってしまいました。見送った後「大変だ!おやつだらけ!大変だ!」と私も狂喜乱舞しときました。

 

いつもいただいてばっかりなので、いつかお返ししたいのですが、なかなか叶わず。結婚とかされたら盛大に祝おうと思います!予定はないそうです!