頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

レンジで春巻き と リニア鉄道館

見てくださってありがとうございます。

昨日は先週行けなかったリニア鉄道館まで家族でお出かけ。帰りは丸亀うどんです。


いつぞやの献立は〜
#春巻き
#チーム生野菜
#さつまいもと白菜のおみそ汁


春巻き、具を作って巻いてあげるって私にはかなり面倒なことで、いつも中身を生で食べれる物や作り置きの物を巻くんですが、娘が、普通のお惣菜屋さんみたいなのが食べたいとのことで。

中身をレンジで作ったら楽でした。加熱中は自由だし。ただ、めちゃんこボウル熱い。冷ますのが時間かかるからボウルごと氷水につけて冷凍庫に放り込んだけど。(これは庫内が温度上がるのでオススメしたらあかんやつ)

レンジを使うことでハードルが下がって、私の中の面倒だやめる先生が影を潜めました。(面倒だやめる先生知ってますか)


具はレンジで!手抜き春巻き | レシピブログ

春巻きシリーズ
サーモンとクリームチーズの春巻き | レシピブログ
りんごとレーズンの春巻き | レシピブログ




先週、息子の発熱で泣く泣く断念したリニア鉄道館。今週はなんと娘の発熱で危ぶまれましたか、熱も下がって元気に行くことができました。


息子氏、終始ハイテンション。

京都と大宮の鉄道博物館に行ったことがあるのですが、どちらもすごくたくさんのお客さんで、運転シュミレーターも抽選だったり、ご飯もすごい行列に並ばなくては行けなかったり。

覚悟して行ったのですが、拍子抜けするほどすぐチケットも買えて、シュミレーターも予約できました。お弁当も売り切れず、席もたくさん空いている。


京都や大宮に比べてだいぶ規模は小さいのですが、回りやすくて一個ずつじっくり見れました。

なんせ一個の車両でもほっておいたら何十分と見ていられる筋金入りの鉄男さんなので、それほどたくさんの車両がなくてもじっくり楽しめるのです。


息子、どちらかというと外では大人しいタイプですが、基本の移動がダッシュ(普段ののっそり具合は影をひそめる)、ほぼ喋らないが(おそらく頭をフル回転させている)話すときはやたらと大声(興奮)と、アドレナリンがマックスでした。そして2回ほど見失いました…


夫としみじみと、「いきいきしとるな…」「日頃は退屈なんかな…」と眺めていました。


屋外に展示されてるN700系の中は飲食可で、駅弁を買って中で食べました。普段乗れないグリーン席にはしゃぐ家族。

フットレストも使いたいし背もたれも倒したくて、結果めっちゃしんどい格好になる娘。

ドクターイエロー弁当がいいと譲らないので買ったが私の玉子サンドばかり食べる息子。



息子が特に気に入ってたのは運転シュミレーターと、ジオラマでした。

ジオラマ、いろんなところで息子と見ていたら私も好きになってきました。

すごくリアルに街が作られててじっくり見ると楽しい。


新幹線がきたり。


夜になると保守車両がきたり。


ひそかに火事が起きてて消防車や救急車がきたり。

ちゃんと煙が出て芸が細かい。


弟が大好きな娘も、かなり電車に詳しくなっているので一緒に楽しんでいましたがやはり一周すると飽きてしまったので、夫と新幹線で売ってるカッチカチのアイス食べてました。

お土産買って帰宅。6時間以上いました。

もっと近くにあればいいのにね〜と話しながら就寝。今朝起きて「今日も行こうか!」と張り切ってきたので丁重にお断りしました。

そんなに楽しかったなら連れて行ってよかった。


ドクターイエローさん。かわいいフォルム。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村