頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

納豆豆腐丼 と お呼ばれ

見てくださってありがとうございます。

おうち飲み会にお呼ばれして、揚げ物とおつまみとお菓子を食べまくったので、野菜をメインで食べられる(且つ、だるさが残る中で簡単に作れる)夕食。


昨日の献立は〜

#納豆豆腐丼
#ポトフ


前日の不摂生メニューを取り戻そうと必死。

納豆豆腐丼、娘が気に入ってました。簡単だしまたしよ。

あったかご飯に、たれで和えた納豆、豆腐、キムチ、ネギ、天かす、醤油をかけただけ。


ポトフすごく好きです。味付けは最小限、塩とコンソメだけ。野菜とベーコンから出る旨みでうまうまでした。ホーロー鍋にいっぱい作ったから今日も食べるんだ♪




土曜日、ご近所のムッシュ&マダムご夫妻に招いていただきました。このご夫婦はお子さんがいないのですが町内の子育て世代の家族を我が子と孫のように可愛がってくださるのです。

お母さんたちが疲れてるだろうから、子どもたち好きに食べさせて遊ばせて、飲もう。遅くなったらお父さんたち子どもたちが眠い時間に連れて帰ってね、奥様たちは借りますよ、時間やお金を気にせず飲み放題なんて子ども産んでからしてないんやからね。という、神の化身かと思われるご配慮。


みんなで他愛のない話をして、良いお酒を飲ませてもらって。(どんどん注がれる)

覚えているだけで、缶ビール2本、ダッサイ(日本酒)2杯、梅酒ロックで3杯、チューハイ1缶は飲んだと思われる。

チャンポン。

子どもたちもたくさん食べて、スイッチしたりトランプしたり、ギターを教えてもらったり。


んで疲れまくったのと、いつもより寝るのが遅かったので、昨日は珍しく子どもたち11時くらいまで起きず。

私はというと、お酒の場で自分を見失ったことは無いのですが、さすがにたっぷり飲んだので「これは翌日に響くやつ…」と思いながら寝たけど、昼前までダラダラできたおかげで「うぉ…だるい…」くらいで済みました。


ただ、めっちゃ満腹。飲んでる時は満腹中枢がおかしいのかお酒とともにめっちゃ食べてしまう。なんか飲むために食べてるみたいな。

お腹いっぱいで、朝(ていうか昼)はお酒を早く抜きたいのもあって、常温の水を大量に飲んだ後にコーヒーだけ。

子どもたちは元気におにぎり頬張ってました。人生で朝昼兼用ブランチ初体験の息子は「なんでパンないの(朝はパン派)え?朝やし!」と納得いかないようでした。(とりあえずシンカリオンの録画を観せてなぁなぁにごまかす)



カーテン洗濯したり、すっからかんの冷蔵庫を補充すべく買い出しに行ったりと意外とすんなり体が動いて一安心。

私はお酒飲むと眠りが浅くなってなんども目が覚めるので、遅くまで寝られたのがよかったのかな。

目が覚めてはトイレに行ったり、天井がくるくる回るのを見つめたり。何時間も後から酔いが回ってくるんですがこんなもんですか。


そんな至れり尽せりで過ごさせてもらったので、今度何かお礼を、と思うのですが、何もかも持ってはる家庭なので悩むな…グルメなムッシュ&マダムに喜ばれるお土産ご存知でしたら教えてください!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村