頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

オムライス と 寝る前のお楽しみ

見てくださってありがとうございます。

週末の天気はだめかな…娘の運動会なのですよ。


昨日の献立は〜
#オムライス
#甘酢サラダ
#春雨スープ

子どもたちとの3人ご飯。冷やご飯を温めて、前日の麻婆豆腐の豆腐だけ私がキッチンでパクパク食べたものとケチャップで中のご飯はできております。
甘酢サラダ | レシピブログ


いつの頃からか、寝る前に家族みんなでおやつを食べてから歯磨きするという習慣がついてしまいました。

娘が小さい間の、寝る前になんて食べさせたらアカンと厳しかった私はいずこへ。


夫はお酒はダメですがお菓子が大好きです。仕事帰りにスーパーやらコンビニやらすぐ寄ってしまう。空腹で買い物すると買いすぎますよね。子どもたちにも色々買っちゃう。

彼のお小遣いはおやつ代がほとんどを占めてるんちゃうかな。


娘は小さい頃から割と聞き分けのいい子だったけど、息子はイヤイヤ期がどぎつい子でした。

先に夕食を食べたにもかかわらず、夫が仕事から帰って食べ始めたら欲しい欲しいと泣く。

そこで夫は帰りに買ったおやつを渡す。もちろん娘にも。そんな流れで今でも寝る前に何か食べることになってしまってます。


夫が買ってくることもあるし、家にあるものをつまんだり頂き物やフルーツの時も。ただ、子どもたちはその直後に寝ていくので量はほんとに少しですが、もうルーティーンになってしまっています。

平日の食事はみんな揃って食べられないから、団らんタイムということで。昔はなんで買ってくるんだ、なんで子どもたちに見せるんだ、とイラッとしていました。


できるだけジャンクなものにならないように私が用意しておきたいのですが(夫はジャンク好き)、昨日は、娘が夫に買ってもらったトッポでした。2袋入りの1袋を分けたので数本。


トッポを人生で初めて食べた息子、初めは、ポッキーだと思ったみたいで、「お母さん、これチョコレートめっちゃちょっとしかついてへん…」と言ってました。中に入ってるでーと教えたら小さく驚いて、いざ、実食。

「〇〇くん(息子)、お父さんになったらお金をたくさん使ってこれをいっぱい買いたい」と言ってきた。
ちなみに「お父さんになったら」というのは「大人になったら」の意。


独特の表現でめっちゃ気に入ってるやん。笑

世の中にはまだまだ美味しいものたくさんあるんだよ〜。そんなに喜ばれると色々買いたくなる気持ちもわかるな、と思う今日この頃です。


ちなみに私はチーズ鱈とイカピーナが最近好きです。完全におじさんのおやつ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村