頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

サーモンフライ と 最近美味しかったやつ

見てくださってありがとうございます。

 

いつのまにか夏が来てた。

 

f:id:maruchanmama:20200512142703j:image

 

昨日の献立は〜

#サーモンのフライ

#ポトフ

 

めっちゃ暑かったのに揚げもんと煮込み料理!笑

すごくキッチン暑かったです。でもポトフが食べたかったんですよ、先週から。

 

昨日は久しぶりの仕事でちょっと判断能力が鈍ってたのかな。でもおいしかったし結果オーライ。コンソメと塩でほっといたら美味しくなるって最高。(気を取り直している)

 

 

ちょっと最近好きな食べ物を発表していいでしょうか。

 

まず、手作り枠からこちら。

f:id:maruchanmama:20200512115255j:image

フルーチェです。フルーチェを手作り呼ばわりしていて料理ブログとしていいのでしょうか。

 

フルーチェを生クリームで作るとおいしい、と聞いたのでやってみました。うま〜。

牛乳の分量の半分を生クリームにするとババロアみたいなムースみたいな感じに。植物性より動物性の生クリームの方がプルンとするそう。

 

フルーチェ、子どもの頃憧れてました。母が乳製品苦手なので買ってもらえず。

牛乳で作るときも、作りたてより少し冷蔵庫で冷やし固めた方が好きです。

 

 

そしてやや手作り枠からはこちら。

f:id:maruchanmama:20200512113725j:image

これ、最近見つけたんですよ。前からあるんだと思うけど私めちゃレーズンとバターが好きで。レーズンとバターが好きな人はぜひ。その名もレーズンアンドバター。見た瞬間にカゴ入れてた。(レーズン、バターって何回言うねん)

f:id:maruchanmama:20200512113939j:image

こーやって食べるのがおいしいです。すみません乗せ方と写真が下手すぎる。これで手作り呼ばわりして…以下略。

たぶんトーストに乗せてもおいしいはず。ちょっと割高なこのバター、チルド室に隠しています。(高くて美味しいものを家族にも食べさせてあげようと思わない系お母さん)ちなみにその時に昨日の白みそが登場したんですけどね。

 

 

市販枠

f:id:maruchanmama:20200512115101j:image

久しぶりに食べたらやっぱり君はおいしいな!食べだすと止まらないやつです。米粉で新潟米100%でグルテンフリー?オッケーオッケー、カロリーもフリーってことだね。(違う)写真なんかしわくちゃだけども!

 

 

「子どもたち、休校で顔丸くなってきたわ〜笑」って言ったら、夫に「まる子もやで…」となんか気まずそうに言われました。やめろ、そんな顔で言うなよ…そういうのは笑って言うんだよ、分かってないな、もう。