頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

豚とナスの揚げ浸し と プリンター修理

見てくださってありがとうございます。

 

あっつい…いい加減にヒーターを片付けて扇風機出さないといけません。

 

f:id:maruchanmama:20200513135050j:image

 

昨日の献立は〜

#豚とナスの揚げ浸し風

#きゅうりの酢の物

#さつまいものおみそ汁

 

いつもより多めの油で片栗粉を振った豚とナスを炒めて、めんつゆにちょっと砂糖を足したタレにつけただけですが、美味しかったです。ナスって怖いほど油吸うよね、それが美味しいけど!

 

我が家で2年ほど使っているプリンターが不調です。

休校中の宿題をホームページから印刷しなくてはいけないのに、何回やっても紙がクシャァって5センチくらいのとこで詰まってエラー。

娘の宿題は夫が職場でこっそりと印刷してきてくれましたが(職権濫用)、全部ひとつ下の学年でした…君の娘は四年生だよ…(次の日また印刷してくれました。良い子は真似してはいけません)

 

年賀状とか子どもに塗り絵とか、たまに仕事の手紙を刷るくらいなので、前は大きな複合機でしたが、コンパクトで機能の少ないものに変えました。

確か1万円もしなくて、印刷はゆっくりだけど十分きれいだし、インクも長持ちするので夫婦で気に入っていたのです。

 

それなのに、ずっと紙詰まり。紙を抜いてもずっと紙詰まりランプがついています。

 

夫が直そうと試み、ライトを持ってきてあちこち覗いています。そうしたら

「あ!これや!こいつや!」といってプリンターから出てきたのはこの方。

f:id:maruchanmama:20200513135239j:image

娘が100均のポンポン作り機で作って夫にプレゼントしたやつ。(プリンター棚の上の段の夫の私物置き場から落ちてきた模様)

やっと原因が分かって取り除いても、紙詰まりランプはなかなか消えません。

 

夫「うーん、細かい毛糸が残ってしまってるんかなぁ…あれ?インクのとこもなんか…うーんちがうかぁ………」バァン!(しばく)

私「なにそれ昭和の電化製品の直し方やんか。そんなんで治るのサザエさんちのテレビだけやで、次私見てみるから代わって。見えへんな、ライトライト。うーん、全然分からん、そもそもこんなん覗いたことないから前の状態が分からんしな………」バァン!(しばく)

夫「いやサザエさんのやつ!」

♪わったっし〜もサザエさん、あなたもサザエさん

 

〜気を取り直して〜

夫「あ、ここやな多分。さっきポンポン引っこ抜いた時にこれが外れたんやわ。手がはいらへん…」

私「私の方がちょっと手が小さいから代わるわ。ほんのちょっとだけやけど。」(夫は手が小さめ、私は大きめ)

夫「えーディスってくるやん…(小声)」

私「ライト当ててー。(カチャカチャ!)これ?これがどこに引っかかってたらいいの?(カチャカチャ!)」

夫「それそれ、その横の穴に両サイド引っかかるんやけど、まぁ今まる子が1カ所はついてたとこ両方外してしまったけど…」

私「え…!代わるわ。(謝らない)」

夫「おぅ…なんかよく分からんバネも出てきてる…」

私(黙ってかぎ針やアクセサリー作る用のピンセットを差し出す。謝らない)

 

結局1時間くらいかけて直しました。夫が。

えぇ、私がしたことは部品を余計に外して、謎のバネを露出させ、夫の手の小ささを小バカにしただけですね。(最低)

娘と息子に「ありがとうとごめんなさいはきちんと言う、人の見た目や名前など自分でどうにもできないことをいじってはいけない」と言ってるのはどの口でしょうか。

 

もう買い替えなあかんか…と諦めかけていたので良かったです。ラッキー。