頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ラピュタパン と 鍋の日の献立

見てくださってありがとうございます。

昼間は娘がスポ少、息子が旦那と義実家に行ったので1人ランチ。

自分1人のために包丁もフライパンも使いたくない。
冷やご飯は大きいタッパに3人分くらい入ってるし1人分だけよそいなおすのも邪魔くさい。(どんだけ面倒くさがり)

食パンが1枚あったので、ラピュタパンですませました。

ラピュタパン 風 トースト by まる子ちゃんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが303万品
ラピュタではパズーとシータが上手にツルンと目玉焼きを吸い込みますが、私は半熟卵がお皿にデュルッデュルにごぼれました。

でもパンで拭きながら綺麗に食べました。1人やからね、お行儀悪くても許してちょんまげ。

夕方用事があったので、昼のうちに野菜を切っておいて…


今日の献立は〜
*塩ちゃんこ鍋
*野菜のフライ
*おでんの残りで炊き込みご飯
おでんの余りで!炊き込みご飯 by まる子ちゃんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが303万品

おでんとか鍋とか続くと、副菜が困ります。

子どもたちは「よっしゃ鍋!」とかならないので、(どっちかっていうと「あぁ、鍋か…」)何か好きなものも用意しなあかんし。

でも鍋に肉っ気はたくさん入ってるので、サイドは野菜メイン、それでいてちょっと濃いめのものを…あぁもうレパートリーが。

私だけやったら鍋とビールでいいのにお酒飲めない旦那と子どもたちがご飯進むレパートリーがなぁ〜(私だけやったらご飯よそうのもめんどくさがってたやん、鍋せーへんやろ)

あとクリームシチューやらビーフシチュー、ポトフなんかのときも困ります。サラダと…?みたいな。

色々ググったりしてみなさんのアイディアを参考にしてます。

あっさり鍋とかにはちょっとこってりサラダ系や揚げ物
こってりシチューとかにはあっさりサラダと和え物
↑こんな感じで今のとこ落ち着いてます。どんな料理にもご飯を食べる家族なので、ご飯が進まないメニューのときは炊き込みご飯が多いです。


ブログを始めてから、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけですが、献立を考えるのが楽しくなってきました。

いいね☆とかしてもらったり読者登録してもらったり、クックパッドにつくれぽいただいたり励みになります♪

まぁ、未だに和洋折衷なったり茶色ばっかりなったりと献立は迷走中ですが。いつか誰かの献立作りに役立てるようなブログになったらいいなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村