頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

れんこんののり塩揚げ と 最近読んだ本

見てくださってありがとうございます。

朝は雪が降っていたのですが昼からはいい天気になりました。
娘が漢字ノート無くなった!というのでお迎えから直接買い物に。もう〜いつもなくなる少し前に言ってって言ってるのに〜とお決まりのやりとりをしつつ。

買い物で遅くなったけど、おでんの残りのおかげで夕飯は間に合いました。さらに染み染みこ大根!歯ぁいらん。すくうたびに解散!ってなる。


今日の献立は〜
*昨日のODEN
*スパゲティサラダ
*れんこんののり塩揚げ
れんこんののり塩揚げ by まる子ちゃんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが303万品簡単で美味しく、子どもたちに好評です。


年明けたと思ったらもう二月ですね。
一月に読んだ本は、仕事関係1冊と、図書館で借りた本2冊。これこれ。↓

*朝が来る

「子どもを、返してほしいんです」親子三人で穏やかに暮らす栗原家に、ある朝かかってきた一本の電話。電話口の女が口にした「片倉ひかり」は、だが、確かに息子の産みの母の名だった…。子を産めなかった者、子を手放さなければならなかった者、両者の葛藤と人生を丹念に描いた、感動長篇。

*打ち上げ花火横から見るか下から見るか

「打ち上げ花火は横から見たら丸いのか、平べったいのか?」夏の花火大会の日、港町で暮らす典道は幼なじみと灯台に登って花火を横から見る約束をする。その日の夕方、密かに想いを寄せる同級生のなずなから突然「かけおち」に誘われる。なずなが母親に連れ戻されて「かけおち」は失敗し、二人は離れ離れに。彼女を取り戻すため、典道はもう一度同じ日をやり直すことを願うが―。繰り返す1日の果てに起こる、恋の奇跡の物語。


「朝が来る」はラジオで紹介されてて気になり図書館で探しました。不妊治療や、望まない妊娠など重いテーマなので、読んでる途中ちょっとつらいのですが、最後は明るい終わり方でした。よかったー

知らなかったのですが「ツナグ」の作者さんですね!次読んでみよう。


「打ち上げ花火〜」は図書館でぱっと目に入ったので。映画を観ていないのであらすじを知らず、読みながらファンタジーか!と思ってました。時間ループ系です。
きっと映像で見たあとに読んだ方が良かったかな?


本も映画も好きです。ハッピーエンドがいいです。
どんな作品もつらい場面とかハラハラする場面は必ずあるけど、心の中で「いや、なんとかなるはずや」「とかいって死んでへんやろ」「ほんとはいい人やのに悪い人ぶってるんちゃうの、主人公のために」と自分をなだめながら観ます。笑

最後に主人公が報われると「ほらー」みたいな。

逆に「イヤミス」と言われる後味悪い系とかやと愕然とします。寝るまで引きずる。笑

朝起きたら忘れてますけどね。

普段もなんか困った状況が起きても、心の中は汗だくで焦りつつ「なんとかなるやろう」という意味のない自信を持っています。

なんの根拠もないけど、「まぁどうにかなる」と思って。

「冷静やな」とか言われるんですが、頭はフル回転で焦りまくってるんですけど、なんか「大丈夫!」「大丈夫と思いたい!」なんかも。

ハッピーエンドな楽しい本、おすすめあったら教えてくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村