頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

豚の野菜巻き と 最近読んだ本

見てくださってありがとうございます。

7月です!今日は出勤中のCDをRADWIMPSにしました。昨日「君の名は」久しぶりに見たー♪なんでもないや〜やっぱりなんでもないや〜



昨日の献立は〜
#豚の野菜巻き
#フライドポテト
#おみそ汁


野菜巻きのときは、1センチくらいの幅に切った人参を下ゆでして巻いたりしてますが、めっちゃ細切りしてみたら下茹でいらず。

今日は人参、玉ねぎ、ピーマンを巻きました。全部細切り、生のまま巻いて片栗粉を振って、ゆっくり転がしながら焼いていく。

調味料入れたらちょうど振っておいた片栗粉のおかげですぐにとろみがつきます。

ナスも一緒に焼いて豚肉の油を吸わせてみたらうまし!です。
野菜の肉巻き | レシピブログ



7月!え!この間正月やったやんか!(まだ言う)もう2019年半分終わっただと…?


毎月1日恒例にしつつある、最近読んだ本。6月は1冊。


最悪の思い出も、いつか最高になる―。両親の死、家族へのまなざし、大切な友だちや犬猫との絆、食や旅の愉しみ、さまざまな出会いと別れ。何気ない日常の中にある「小さな幸せ」を見つけて慈しむエピソードの数々。あなたの人生に寄り添ってくれる幸福論的エッセイ集。各話にタムくんのイラスト付き。


これはもうほっこりほっこり。ステキなエピソードがたくさんです。小さな幸せを見つけられるって才能ですよね。お茶飲みながらのんびり読める本でした。


6月は体調崩しがちで一冊しか読めず。夜もやけに眠くなって。思えば体調不良の前ぶれだったのかも。でも漫画は読んだ。



本屋さんと図書館が好きです。でも私、人の名前を覚えるのがめっちゃ苦手なので作家さんの名前をちょっとしか覚えられないのです。

なので割と手探りで本を探してます。読んでから、あー!この間読んだ本と同じ人やん!とかなります。

映画化とかドラマ化とか実写化された本を選ぶことが多くて、そのあとDVD借りたりして。


本読むのは、シーンとした所より、電車の中とか音楽かけたりどうでもいいバラエティ番組を流したり。本読みたいときは電車出勤してみたり。ラジバンダリ。

家ではたっぷりのコーヒーがお供でございます。幸せー。これも小さな幸せですな。


とりあえず、今日から「君の名は」をもっかい読もうと思ってるので本棚片付けつつ探してきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村