頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ビーフシチュー と 「カレーでいいよ」の話

見てくださってありがとうございます。
いいお天気で、スポ少当番も気持ちよかったです。
帰ってすぐお風呂に入って、ごはん食べたのであとは娘の好きなイッテQ観て寝るだけ!



今日献立は〜
ビーフシチュー
*サラダ
以上!
いつもカレーとかビーフシチューの日はサラダくらいしか作りません。

ブログとかインスタに載せるしかっこつけてもう一品作ろかと思ったけど、「頑張らないご飯」でした。

なんと都合の良いブログタイトル…!

品数たくさんの素敵な、豪華なお料理を見ていると、うちの質素な食卓を発信することに自信をなくすことがあります。

ですが、なんでこんな普通の献立を記録し出したか思い出して、これでいいんだ、とブロッコリーやトマト(時にはランチョンマット)で彩りを足して今日も発信しております。


新しいことを始めたいと漠然と思っていて、献立毎日考えるの大変だし、同じのばっかり続かないように記録してみよう!と始めました。


書いているうちに、我が家のありのままの献立を見て「こんな茶色くていいんや」とか「炭水化物祭り!」とか「昨日の残り物多くない?」とか思って安心する人もいるんじゃないかなと思い始めて。


そして私は料理の過程でめっちゃ手を抜くんです。そのズボラが、忙しい誰かの役に立つ日が来たらいいなぁ、と思い始めて、毎日スマホでポチポチしています。


ビーフシチューは、市販のルーです。工夫って完熟トマトを刻んで入れてるくらい。子どもがかたまり肉苦手なので安いヒラヒラ肉と、野菜いっぱい入ってるし、ご飯にも合うし、サラダだけー

ビーフシチューやカレーって楽ちんだけど、鍋洗うのが作ってる最中から嫌です。

スポンジが黄色くなってヌメっとなって死ぬやん。もうクッタクタのスポンジやったらいいけど…

スポンジを殺さないためにはキッチンペーパーで拭ったり、洗剤でつけ置いたり。


旦那は料理しないので私が留守にする時、温めるだけでいいカレーを置いていくことが多いです。
洗い物で毎回スポンジが死ぬのが嫌なんで、揚げ物やカレー用のスポンジを用意することにしました。

「ギトギトなるしこれで洗って」と伝えておくと洗ってくれます。でも次のカレーの時忘れておられる。
一回ずつ言わなあかんのやった…
そして私が次のカレーの時一回ずつ言わなあかんのを忘れている。夫婦でスポンジ殺しや…スポコロや…(なにそれ)


そんなこんなで(どんな)横着な私にとってはカレーも洗い物が面倒なので「なに食べたい?」の返事に「カレーでいいよ」はなんか違う。

他にも「おでんでいいよ」と言われたことがあって、いやいやいや、ってなった。

おでんって煮込むだけに見せかけてめっちゃ下ごしらえあるし!大根、ゆで卵、こんにゃくそれぞれ別に下ゆでして練り物油抜きして、朝からもしくは前日から準備しな味しみひんし…私の中では気合入れて作るものです。

冷やし中華でいいよ」も、茹でて冷やして薄焼き卵焼いて具細切りして…私どんだけめんどくさがりなん。


そもそも「○○でいいよ」はあかん。これ、よく言われてるけど、作ってもらうのに「でいい」はなしです。

「○○がいい」と言って欲しいけど、なんと言ってもらったら嬉しいんやろ。


「テリーヌがいい」とか「エスカルゴがいい」とか言われても「結婚式かよ」ってなるし(言わんやろ)

「ほか弁がいい」もちょっと切ない。(わがまま)

ちょうどいいのは何でしょうね。買い物前なら「刺身がいい」とか?うーん、サイドメニューまた悩まなあかんな。

一番嬉しいのは「外食しよう、俺の小遣いで」かな。

正解知ってたら教えてくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村