頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

オムライス と 意志が弱い私の話

見てくださってありがとうございます。

「オムライス食べたいな」と娘が言ってくれたので



今日の献立は〜
*オムライス
*大根サラダ
*きのこと白菜のスープ

フライパン一個で済むように、炊飯器でチキンライス。
オムライスに!炊飯器簡単ケチャップライス | レシピブログ

スープ、きのこの匂いすごいってすこぶる不評でした…味が薄すぎたかな。


旦那が家で夕食を食べる日は、子どもたちの寝かしつけも旦那にお願いしています。


というか子どもたちが「お父さんと寝たい」というのです。朝は起きたらもういないし、夜8時くらいに帰ってくるので少ししか会えないから帰ってきたら2人でつきまといまくる。


旦那はすごい速さでご飯とお風呂と明日の準備を済ませて寝室へ。光の速さ。そして寝るのも誰より早い様子。寝かしつけてへんやん…


「大変やわ〜」と言ってますが、なんやかんやで嬉しそう。「お父さんがいい」と言ってもらえるうちが華です。


3人が寝室へ行ったら、リビングを少し片付けて、お一人様ターイム!


ドラマ見たり本読んだり、みなさんのブログを読んだり、ブログ書いたり。

「おやすみ〜」とリビングのドアが閉まった瞬間、湯を沸かしてます。フットワーク軽!

そしてコーヒーを入れる。大きめのカップにたっぷり。(倒置法。たいしたこと言うてないのに。)

職場の保育園では、子どもたち寝かしてるうちに眠気がやってくるので、全員寝たら休憩に濃いめのブラックを飲みますが(美人の調理師さんが入れてくれる、それだけでおいしさ倍増)、家では薄めで更に牛乳入れてます。

ちびちびとたくさん飲むので、寝る前やし薄め。(コーヒーで眠気が覚めたことないけど)


食べ物一口食べる度に一口飲んでしまう。一口飲む度に一口食べてしまう。


で、もう30過ぎたし(最近みたいに言うけどとっくにな)、寝る前にお菓子食べるのどうかと思うんです。

もうニキビと言ってもらえない吹き出物もできるし、翌朝胃もたれすることもあるし、体にもよくないし。


子どもを産む前は、おやつは好きでも昼しか食べず、晩御飯の後にちょっとコーヒー飲んだらすぐ歯磨きして、後はお茶か白湯を飲んでました。

なので体重も一定で、ある程度肌も綺麗に保たれていたのに、仕事を辞めて出産してからえらいこっちゃです。


娘は全然寝ない子で、布団に降ろすと昼でも夜でも30分で泣いて起きました。抱っこだとよく寝るけど。

なので、娘は運良く布団に降ろせたら音を立てずに猛ダッシュです。忍者か。くノ一か。

ゆらゆら揺らしながら、布団に降ろせたら30分で何するかずっと考えてたので全く無駄のない動きで湯を沸かしその隙にお菓子や本をソファ前にスタンバイ。コーヒーを入れて30分休憩。


最初のうちはその30分で家事をしてましたが娘が機嫌よく起きてる時間に相手しながら家事をして、寝たら必死に休むことにしました。それくらい両手あく時間が貴重で。

お腹そんな空いてないけどなんか必死に食べてしまう。この癖がいまだに残りまくってて。


1人の時間ができると、お腹空いてないのに必死に食べてしまう。

ほとんど無意識。


翌朝胃がもたれて後悔して、もう夜ご飯のあとすぐ歯磨きしよ!って決意したのに、また「おやすみ〜」の後また走ってお湯沸かしてるやん!

条件反射。パブロフの犬


また翌朝吹き出物できて後悔して、もうおやつ買わんとこ!って決意したのに、また「あ、新商品やって」とカゴに入れてるやん!

何か呪いでもかけられたのでしょうか。誰かけたん。お菓子に手を伸ばしてしまう呪い。(そんな訳ない)


そんなこんなでまた今たっぷりのアメリカンよりアメリカンなコーヒーと共に、じゃがりことバレンタインに職場の長にいただいたチョコを食べながらポチポチしています。


このチョコの箱のジュエルって読んでから一個食べるたびに、ずっと「お口の中が宝石箱や〜」と彦摩呂さんの声が脳内再生中です。


しょっぱいのんと甘いのん、永遠に食べられる無限ループ…呪われた!(誰に)

あ、でもチョコもじゃがりこと一箱は食べへんねんで。(誰に言い訳してるねん)

自分に甘すぎる…(むしゃむしゃ)


誰か呪いを解く方法知らないですかね、このままではお腹がスヌーピーみたいになっちゃう(そんなかわいくはならない)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村