頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ベーコンとほうれん草の和風パスタ と ほうれん草保存

見てくださってありがとうございます。

昨日はお友だちのおうちでたこ焼きパーティしてもらいました。たこ焼き、ビール、バイカルのケーキ。最高か。

そして同じく昨日のお昼に宅急便で届いたのは…じゃん。


夏野菜たち。

ネクストフーディストの、愛知県産のお野菜を使った『夏の簡単おかず』企画に参加して、トマトとほうれん草とアスパラガスをモニタープレゼントしてもらいました!

わーい!

写真が下手くそですが、野菜たち、とても綺麗です。このほうれん草はえぐみが少なく、サラダでも食べられるそう。


早速今日のランチに使いましょ。

今日の献立は〜
#ベーコンとほうれん草の和風パスタ
#じゃがいものスパニッシュオムレツ

最近ケチャップ細くピャーッってするの流行っている。パスタを盛り付けるコツを誰か教えて…upにしてごまかしちゃう。


ベーコンとほうれん草の和風パスタ 2人分

  • パスタ 160g
  • ベーコン 100g※
  • ほうれん草 1株
  • オリーブオイル 少々
  • ニンニクチューブ 1センチくらい
  • 塩 小さじ1
  • 水 適宜
  • 白だし(粉末和風だしでも) 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1

※行程2で私のようにつまみ食いしてしまう方はもう少し多めに

  1. ベーコン、ほうれん草をお好みの厚さに切る。
  2. フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れベーコンを炒める。焼き色が付いたら取り出す。
  3. フライパンにお湯を沸かし、パスタを茹でる。茹で上がったらお湯を少し残して流す。※
  4. ほうれん草、ベーコン、白だし、醤油、みりんを入れて混ぜたら完成!

きのこ入れてもおいしいよ!(2でベーコンと炒めて)

※お湯はフライパン傾けてちょっと残ってるくらい

こんなもん


子どもがほうれん草どちらかと言うと苦手なので火を入れましたが、洗って食べたら本当にサラダでいける感じだった!


二束も頂いたので、ほうれん草、すぐ傷ませてしまってもったいないし、一束は冷凍しました。

よく洗って切って水分とって生のまま小分けで冷凍。


見よ。この横着さ。

いつもさっと茹でてから冷凍してたけど、サラダで食べられるやつなので、アク抜き必要なし、と判断して生で冷凍。使うときは凍ったまま炒めたりスープに放り込んだり便利です。


小松菜やサラダほうれん草は生で冷凍した方がクタクタになりすぎないのでおススメです。


ラップビョーンの上に、ほうれん草を置いていって、パタパタパタ。


フリーザーバッグに入れて冷凍。使いたい分だけペロンととって使用。


今夜は頂いたアスパラを使ってみようかなー

今日冷凍庫に入れたこの子たちを忘れて来週ほうれん草を買わないことを願って。(よくある)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村