頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ロールキャベツ と お母さんのモヤモヤ

見てくださってありがとうございます。

三連休です。お天気が微妙そうですね…


昨日の献立は〜
#ロールキャベツ
#前日の切り干し大根サラダ
#もやしとピーマンの煮浸し


ロールキャベツ、前は巻かずに作ったけど、昨日も子どもたちと私の分だけなので久しぶりに巻きました。巻いたらアクが出にくいですね。

巻かないバージョンはこちら。巻かないロールキャベツ | レシピブログ
巻かないとか包まないとか好きですね。


さて、連日「子どもと3人のメニュー」が続いています。別居してるわけではなく、夫はというと、飲み会やらお友だちとご飯やら。

いいよね。(おっと、いいご身分よね、と言いかけた)

当たり前のように自由に友だちと約束できるって。

この気持ち普段は抑えてるけどもやっぱり心の根底にはずっとあります。言ってはいけないような気がしてずっと黙ってるけど。


子どもたちはパパっ子なので夫と寝たがります。夫はそれに応じて、8時くらいに帰ってくるのにダッシュで夕飯とお風呂を済ませて寝てくれる。それだけでも私は恵まれてるんだけど。

夫が晩ごはんいらない日はもちろん寝かしつけも私。息子は保育園で昼寝してるので寝つきが悪く、たいがい私は寝落ちする。で、そのまま朝6時くらいになるのが多いけど、最近そんな日が続いていたからか珍しく2時頃目が覚めて。

しばらくしたらガチャっと鍵が開く音。

知らなかった、こんなに遅く帰ってるんや。

へぇー。

友だちが多いことはいいことです。私はそんなに友だち多くないし、今ほとんどの子が子育て真っ最中なので、保育園や学校に行ってる平日に頑張って予定合わせてランチ、お迎えまでにバタバタ解散っていうのが精一杯。それだって月に一回あるかないか。赤ちゃん育ててる子も多いので夜会うことも難しいし。


望んでお母さんになったのだし。なりたくてもなれなくて悲しんでる友だちもいるし。


一生懸命納得するけど、何が1番気にくわないのかというと(はっきり気にくわないと言った)、私は約束するにも家族の予定を全部聞いてからでないとできないということ。自分だけの予定というものは、家族の中で最低順位なこと。夫は自分だけの予定が最高順位で決められること。この差が気に入らない。それに気づいていないことが気に入らない。


夫は夫で、結婚前のように自由に使えるお金が減ったし(我が家はお小遣い制)、家に帰ったら子どもたちがくっついてくるしで自分の時間がないと感じてるかもしれないけど。


私は仕事をしてるから、息抜きできてる方なんだと思います。娘が小さい頃は専業主婦で夫の帰りが今より遅くてほぼワンオペで、寝ない子どもで、この暗い気持ちが常に渦巻いていて。

その頃よりはいくらか楽になったけど。根底にこの恨めしさがある限り結婚した当初のような気持ちにはもう戻らない自信がある!(珍しく自信マックス)

そして何かの折にきっといつか爆発すると思う。むしろ爆発したい。(自爆テロリストか)


言わないと伝わらないけど、言ってもどうにもならないんだろう。でもおかしいなって気づいてくれてもいいんじゃないか。

不毛ですなぁ。


でも、これだけ子どもたちに費やしているのだもの。パパっ子ですが、いざという時はお母さんを頼りにしてくれるでしょう。(娘はすでに夫と私の意見が分かれると必ず私側につく)

あと10年くらいしたら、「お母さん、今日飲みに行くから夕飯みんなでなんとかしなよ」っていきなり言うねん。

「今日子どもたちと3人で外食だからお父さんはなんか帰りに自分で食べといて」とか言うねん。


ちょっと(かなり)ぐちってしまいました。ブログは楽しいことを書こうと思ってるんだけどたまには毒とモヤモヤを吐き出してみました。

気分を害された方すみません。

明日からは風早くん(君に届け)くらいさわやかな記事にしますね!(そんな記事書いたことない)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村