頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

スズキのバター醤油 と ブログ一周年

見てくださってありがとうございます。

 

楽天セールでキッチンのコンロの排気カバーを買いました!届くの楽しみだな♪

 

f:id:maruchanmama:20200116153950j:image

 

昨日の献立は〜

#スズキのバター醤油焼

#大根サラダ

#前日の胡麻和え

#さつまいものおみそ汁

#炊き込みご飯

 

 

知らない間に一年以上ブログを書いていました。

最初はアメブロだったのですが、なんかアプリがおかしくなってバーンとなったのではてなブログにお引っ越し。

 

それが去年の1月15日です。アメブロより読者やいいね!(スター)もつきやすく、お友だちもできて、今となれば引っ越してよかったよかった、と思ってます。

 

いや、それにしても。私を読者登録してくださる人のブログをのぞかせてもらうと、みなさんまともなんですよね。(なんかもっと言い方ないのか)

 

こんな変なブログを好んで登録してる人、変な人なんやろなと思ってるのに、みなさんいたって素敵な記事をかいてらっしゃる。

 

お料理上手だったり、絵が上手だったり、文学的に書かれてたり。

 

 

私がブログを書き始めたのは、毎日の献立マンネリ化に悩んで、記録に残してみようと思ったのがきっかけです。

 

インスタではもう、何時間食事作りに使ってはるんやろ、っていうキラキラご飯がたくさんあって、惚れ惚れしますが、私には無理やな、じゃあ私は短い時間で作れる背伸びしない献立を載せていこうって思って。

 

品数も食材もそんな豊富じゃない、そこらへんのお母さんのご飯。こんなんでいいんやーって思ってもらおうと思ってつけ始めました。

 

そして忘れたくない日常の出来事も一緒に備忘録として。

 

全部読み返すことはなかなかないけどこれが。何も得ることなさそうやけど大丈夫?

 

内容薄い日すごいよ。薄すぎるやん、伝説の和紙職人か。

 

 

一年書いてみて、私は昔から手紙とか文章とか書くのが好きだったので、合ってるんだろうなと思います。

 

あまり感情をドーンと出すタイプじゃないので、ブログでは正直な気持ちをつらつらと。気持ちを整理するのに役立ってるなぁと。

 

 

そして、私はネットの世界って恐ろしいのだと思ってて、最初コメントできないようにしようかと考えてましたが、なんと!

 

嫌なこと言われたこと皆無。

大好きな料理ブロガーの山本ゆりさんが、コメント欄の平和さを「無人の野菜売り場のような」と表現されるのですが、まさにそれです。

 

優しい世界…!ってなることばかりで。みなさん、それだけ徳を積んでらっしゃるので来世では田中圭佐藤健に取り合われるか、北川景子綾瀬はるかの板ばさみに悩まされるくらいのことがなきにしもあらずです。(何言うてんねん)

 

 

とにかく、いつもありがとう、これからもよろしくということです。(薄い…伝説の和紙職人現る)