頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

お好み焼き と 大掃除

見てくださってありがとうございます。

 

あっという間に30日!

 

f:id:maruchanmama:20191230160445j:image

 

昨日の献立は〜

#お好み焼

#大根ときのこのおみそ汁

 

 

今朝が年内最終の燃えるゴミの日だったので、土日は大掃除に明け暮れていました。

 

掃除しすぎて指先に痛みが(激弱)。そしていろんな筋も痛みが(最弱)

 

結論:オキシクリーンとウタマロあったらどこでも掃除できる。

 

あちこちの拭き掃除とか、玄関タイル磨きとか頑張りました。

 

あと、バーチカルカーテンの洗濯。我が家で1番大きな窓のカーテン。私が我が家で1番気に入ってるカーテンなんですが、洗濯するには気合がいります。

 

※きったない画像が出てきます。

 

 

まず、この重りの板を一個ずつ外して

f:id:maruchanmama:20191230122355j:image

 

一枚ずつカーテンを外しまして、熱いお湯を溜めたお湯にオキシクリーン溶かしたところにつけます。

 

つけたばかりでもうやばい。

f:id:maruchanmama:20191230122539j:image

 

そして一時間後。

f:id:maruchanmama:20191230122735j:image

 

え、もしかして窓の外にカーテンしてたん?それともドブかなんかにくぐらせたん?

 

 

絡まらないよう5枚ずつクルクルと巻いてネットに入れて洗濯機ですすぎと脱水したら元どおりに吊るして。また板を一枚ずつ入れて。

 

ジャーン。

f:id:maruchanmama:20191230122913j:image

 

いや、元を知らんがな、ですよね。すみません。しかも夕方の写真て。

確実に部屋が明るくなった気がします!やったー!このペラペラ、60枚以上あるんだぜ。めちゃ時間かかりました…

 

やりだすと凝り性なので気になるところが色々出てきて、子どもたち寝てから0時まで掃除してました。

 

結論:オキシクリーンとウタマロあったらどこでも掃除できる。

 

今朝、雨の中、恐怖のオエポイント、汚水マスの掃除をして、今年の大掃除は終了!臭かったわ〜なんでや、なんであそこは自動に掃除できるシステムにならんのや。

 

 

私の車を洗車してくれた夫が「車、きれいにしておいたよ」「中も掃除機かけたよ」「ワックスまでできたわー雨はじくぅー!」としきりにやかまs…

 

私は家中の部屋片付けて窓も床も拭き掃除してるけどな!掃除しながら洗濯と料理と子どもの相手をしてるけどな!というのは心地よくすごすために飲み込んで。

 

まだ丸っぽ1日一緒に過ごしたの1日だけなのに子どもたちだけのが楽だなんて決して思ってない顔をして。

 

 

年明け用の買い物も済ませたのでのんびりするぞー!

 

明日は更新できるかなー

なんか気がせく年末ですが、みなさん怪我せず元気に過ごしましょう!

 

 

maruchanmama.hatenablog.com