頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

麻婆茄子 と 100均おやつ作りグッズ

見てくださってありがとうございます。

 

珍しく2回も携帯がなりましたが母と姉からでした。そろって「保育士が大変ってTVで見て心配で」という内容。2人とも同じテレビ見てたのかな?そんなに遠くに住んでいないけどね、しばらく会えそうにないな。とりあえず母の日ギフトを楽天でポチりましょ。

 

f:id:maruchanmama:20200424141005j:image

 

昨日の献立は〜

#麻婆茄子

#ポテトサラダ

#わかめスープ

 

辛い麻婆茄子が食べたいな…お子さま 麻婆大根 | レシピブログ

簡単ポテトサラダ | レシピブログ

 

 

さてさてキッチンを整理していて発見したおやつ作りグッズ。

こんなんと、

f:id:maruchanmama:20200424131448j:image

こんなんありました。

f:id:maruchanmama:20200424132607j:image

セリア  だったかダイソーだったか…半年以上前に買ったけど使ってなかったやつです。

 

両方ホットケーキミックスで子どもたちとレッツクッキング。

 

まずはたい焼きから。

f:id:maruchanmama:20200424132728j:image

f:id:maruchanmama:20200424141019j:image

味は、まぁ、お店のみたい!とかじゃない。ホットケーキミックスですしね、想像通りというか。マフっとした感じなんで飲み物たくさんいるよね。子どもたちは喜んでました。仕上げにちょっとトースターであっためたら周りがカリッとして美味しくなりましたよ。

 

 

次は分厚いホットケーキ!テンション上がる!

f:id:maruchanmama:20200424141039j:image

f:id:maruchanmama:20200424141048j:image

焦!

 

f:id:maruchanmama:20200424141057j:image

2回目は成功。味はホットケーキ!(当たり前)弱火がいいみたいです。

 

 

まだ焼きドーナツの型とか、綿菓子屋さんとか眠っています。これを機にどんどん出して行こう!(そしてすぐ使わないものは買わないようにしよう…)

 

 

休業要請にともなって、4月は仕事がめっちゃ少なかったので、完全に体力が落ちています…たまに仕事行った日、夜になると足腰がめちゃだるくて重い。「これって初期症状の倦怠感…?」と怯えますがどうやら筋肉痛です。

 

電話で姉が暇すぎて筋トレしてたら腹筋に縦に筋が入ってきたとか言ってました。(姉は私と同じくらいの背格好だけど一回り華奢。太らない体質。)とりあえずおすすめYouTubeを送ってもらったので今夜からやってみようかな、まぁ明日からにしよっかな。