頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

チキンカツ と 思い出ゾーン

見てくださってありがとうございます。

 

休業要請関係で仕事がわちゃわちゃ!次いつ出勤できるか分からないので持ち出し禁止の仕事を片付けてたらもう2時間も残業していたよ…

 

f:id:maruchanmama:20200423164840j:image

 

昨日の献立は〜

#チキンカツ

#ナスとほうれん草の胡麻和え

#前日の甘酢サラダ

#大根のおみそ汁

 

チキンカツはむね肉の切り方にコツが。毎度毎度このふざけた記事を貼り付けておきますね…。

 

 

maruchanmama.hatenablog.com

 

 

 

さてさて。外出を控えて家の片付けしてる方多いんですかね。ゴミの日、なんかゴミステーションいっぱい。

ゴミ収集の仕事の人って大変ですね。自粛できないやん。分別ちゃんとしない人もいるし何入ってるか誰が触ってるか分からんゴミをせっせせっせと集めてくれてて狭い車内に数人、感染リスクもありそうやし…見てくださってる人の中にはいらっしゃらないかもですが、ありがとうございます。

コロ休みの間に色んな仕事の人に想いを馳せがち。

 

 

そうや、片付けの話や。着々と片付けをしていまして、納戸コーナーを終了しました。納戸の中にはIKEAの縦に長ーい本棚がありまして、私の好きな本と漫画がびっしりひしめいています。この薄暗い納戸で私一日中過ごせるやん。(根が暗いんです、ほんと)

 

その納戸の前に家族の本棚がありまして、主に写真アルバム、子どもたちのお絵描きがファイリングされています。

そして私の過去の手帳も。

その本棚の片付けは大掃除の際、最も小さいスペースなのに最も時間がかかる、罠!

 

そう、それが思い出ゾーン。

 

一度アルバムをのぞいてしまえばそう、時空が歪み、太陽が傾く…

 

その罠にはまらないよう、アルバムは開かず、お絵描きファイルも開かず、整えて…とここでうっかり私の手帳を開いてしまいました。

この手帳たち、子どもたちの成長が書かれていまして。

尊い。控えめに言って尊いんですよ。こんな宝が眠っていたなんて。

 

これ。字汚いですけどほら。

f:id:maruchanmama:20200422220028j:image

初めて娘をプレ幼稚園で預かってもらった日の記録です。読むまで忘れていました。6年ほど前のこと。

「すぐに来てな。走ってスピードできてよ。こけたらあかんよ、赤ちゃんいるし。」(息子を妊娠中でした)

娘、良い子だな。弟産まれる前からお姉ちゃんじゃないか。

これ、書いておいて良かったな。こんな素敵なこと忘れてたなんて。読んだらすぐ思い出しました。迎えに行った時の娘の顔。

 

 

…もう、何時間たってもうてんねん。

思い出ゾーンにはみなさん気をつけて。いろんなこと思い出したので今度は娘の誕生から記事にしようかな。需要はちょっと分からんけども。