頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

鶏むね肉で柔らかチキンカツ と 授業参観で思い出した吉田くん(仮名)の話

見てくださってありがとうございます。

いい天気で、ブランケットやふわふわクッションなど、せっせと洗濯〜



昨日の献立は〜
#チキンカツ
#サラダ
#もやし炒め
#さつまいもと玉ねぎのおみそ汁


チキンくつはもっぱら鶏むねさんです。待ってチキンくつって何やねん。チキンカツです。

ヘルシーで柔らかくて30切れくらい食べれそうです。(そんだけ食べたらヘルシーではない)


コツは切り方だけです。写真に撮ろうと思ったけど忘れたので図で。

3つに分けっこして、

泣くヒヨコのせいで食べづらい。

繊維に垂直に切る。

裏に「体操帽」って書いてあることは見なかったことにしてください。(娘が無くしてきた)

何もこのブログでなくてもググればたくさん載ってる、というか他の見たほうが分かりやすい切り方なのですが。

慣れるまで肉のことめっちゃガン見して切ってました。




今日はまた小学校の授業参観でした。幼稚園に通う子がいないと、こんなにもよそのお母さんと喋る機会がないんだなぁ、と改めて思います。廊下で会ったらしゃべるしゃべる。

知らん間に3人目産んでたお母さんいたからな。今日出会って第一声「え!(抱っこ紐の中の赤子を指差す)」失礼か。


娘に「イヤリングとかしてこなかったん?」と聞かれつつ…(毎回ファッションチェックが厳しい)

やっぱお母さんに綺麗にしてきてほしいんですね。ごめん、今日はアクセサリーの類忘れてたわ。てかチャリでビュワー飛ばして崩れるから髪とかもセットしてなかったわ。

幼稚園のとき帰ってから「○○ちゃんのママみたいなん着ないの?」って言われたりね。
○○ちゃんのママは20代なんだよ…お母さん肩とか出せないから…(20代でも出す自信なかったけども)

女の子はよく見てますね。お友だちの女の子に「髪伸びたね」って言ってもらいました。すごいなぁ、今朝夫なんか「髪そんな明るい色やった?」って聞いてきたんですよ。美容院行ったの10連休前。


参観はいつも通りバンバン手を挙げておりました。

椅子をキコキコやりすぎて後ろにバッターン倒れていく男子(小学生あるある)もいました。


中学の時、一番後ろの席だった吉田くん(仮名、小柄、童顔)を思い出しました。

彼が椅子の前を浮かせてキコキコやっていると開いていた教室の窓からすごい勢いで鳥が入ってきました。

あの道をめっちゃ速く走っている小さい鳥分かりますか?今調べたらハクセキレイというみたい。飛んだらよくない?みたいな子。

あれがビュワンと入ってきて教室上空を飛びまわりまして、鳥が苦手な私はヒィっと壁の方へ逃げたんですが、鳥も焦ってもうたんかなぜか着地。

吉田くんの左肩に。

教室がシンとなって、吉田くんもキコキコキ…と椅子の前を浮かしたまま左肩をガン見して静止。


その様が20年くらいたってるのにまだ思い出されるんです。それくらいのインパクト。

3秒くらいでまた鳥は飛び立ち、うまく窓から出て行ったんですが、教室中ポカーン、そのあとドカーンですよ。

小柄で童顔な少年が肩に小鳥ですよ。ハイジの世界から出てきたんか。


彼とは高校も同じで、後に私の友だちと付き合ったのですが、彼女に「鳥少年、吉田」の話をしたら涙を流して爆笑してました。そしてその後いらん話をすな、と吉田くん直々に怒られました。


とまあ、そんなことを思い出した参観日でした。(娘を見てやれ)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村