頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

夏休みのおやつ と 幸福のあるところ

見てくださってありがとうございます。

 

ずっと雨だった時は「え?夏…お前…どうしちまったんだよ…大丈夫か…?」てなってたのに暑くなったら「おいおいおい、秋、ちゃんとスタンバっててくれよ…?」てなってる勝手な奴です。

f:id:maruchanmama:20210829124616j:image

f:id:maruchanmama:20210829124621j:image

f:id:maruchanmama:20210829124631j:image

夏休みのおやつは〜

#白玉団子

#大学芋

 

お団子、めっちゃ簡単ですが美味しいので是非!豆腐と白玉粉だけでできてます。まずはサイダーと缶詰でフルーツポンチ風(アイスの実入れたらおいしいよ)、おかわりは黒蜜きなこでした。お月見団子にいかがでしょう。

簡単!お豆腐白玉 by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

大学芋はクックパッドで上位に出てきたレシピを参考にしました。どっちも子どもたち大喜び。

 

7月上旬のまだ職場のゴタゴタが本格化していなかった頃、呑気にお休みを使って1人でハスと水蓮で有名な植物園へ行ってきました。

車で30分のところにこんな娯楽が転がっていたなんて…

前回の紫陽花園で植物園よくね?ってなった私、味を占めて次なる癒しの旅へ。

 

もう語彙がないので写真見て?

f:id:maruchanmama:20210828234858j:image
f:id:maruchanmama:20210828234905j:image

もうね、「この世の極楽浄土やぁ〜」と彦摩呂さんの声で何度も脳内再生してされました(彦摩呂さんが言ってるところは見たことないです)。

いや本当に、そこら辺の角からひょっこりブッタが顔を出してもおかしくなような景色(なんかバチ当たりな表現)。そしてのどやかさ。サラサラサラ…(心が浄化されていく音)

花が好きになったのは大人になってからです。あれ?これ紫陽花の時にも言いましたかね。

何回も同じこと言うてまうおばちゃんの話は置いといて、もっと見て?

f:id:maruchanmama:20210828235023j:image
f:id:maruchanmama:20210828235018j:image
f:id:maruchanmama:20210828235030j:image

この花びらの色のグラデーションとか、絵本でカエルが乗ってるような葉っぱとか4日しか咲かない儚さとか、なんかすごく1日で好きになってしまいました。

「私に限って一目惚れなんて…嘘でしょ…?」みたいなね(少女漫画か)。

こっちがハスで、

f:id:maruchanmama:20210829093052j:image

こっちがスイレンです。

f:id:maruchanmama:20210829093131j:image

 

はぁーーー綺麗やし、かわいいーーー(語彙ゼロ、IQ 3)

キュンとし過ぎて「やつはとんでもないものを奪っていきました、あなたの心です」て私の心の銭形が言うてる(心の銭形で何)。

f:id:maruchanmama:20210829125346j:image

言葉で言うより写真、写真で見るより実物、がもちろん魅力的なので、来年この混乱が落ち着いていたらぜひ探して見てほしいです。

花言葉は、ハスが「清らかな心」神聖」。スイレンは「清純な心」「信頼」。oh、かぶってるね…

 

さてはて、私は今までこのブログをスマホで更新していたのですが、今日はiPad Proから更新しています。仕事でもプライベートでも自分用のノートパソコンかタブレットが欲しくてですね。遂に購入。見てみて。

f:id:maruchanmama:20210829002748j:image

このキーボード付きカバー、めっちゃお気に入りです。かんわんい(かわいいの最上級)!お手頃価格だったのに結構キーボードも打ちやすくていい感じです。

ただ、さっき「4日」と打ち込もうとして「4」の後「ひ」と入れて変換したら「ひょっこり」って出たんですよね…なぜ1番に「ひょっこり」。もう頭の中「3.2.1 go!ティッティッティーリー…」とおかっぱでメガネの彼が出入りして仕方ないよ。こ、これは私のiPhoneに続いての謎のポンコツ変換シリーズなのでは…まさかね。使いこなすぞー!

ブログも下書きというかメモみたいなんが色々たまってるので新しい相棒と更新していきますね。

 

外で自由に楽しめるまではまだまだ時間がかかりそうですね。おうち時間が充実するようにと色々工夫して過ごしていますが、どうなっちゃうんでしょうか。私の住む地域も緊急事態宣言が出されましたが、小学校は例年通りの9月1日からのスタートになるそうです。早く安心して送り出せるようになりたいものです。引き続き感染対策頑張ります。読んでくださったみなさんも、一緒に元気で終息まで乗り切りましょうね。

 

 紫陽花に心奪われた話。

maruchanmama.hatenablog.com

 

 

ポンコツ変換シリーズ

maruchanmama.hatenablog.com