頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

じゃがいものガレット と 最近の自分タイム

見てくださってありがとうございます。

 

きんもくせいを嗅ぎたくて嗅ぎたくて震えてたんですが、なんと自宅前の遊歩道(というほどでもない雑草はえ散らかし歩道)に堂々と植わってました。ここに住んでもう9年なのに…少し前に市の方が刈ってたから花が少ないけどちゃんと香ってました。毎年楽しみだよこれから。

f:id:maruchanmama:20211014163234j:image

最近の子どもたちに大ヒット!な簡単メニュー

#じゃがいもとコーンのチーズガレット

 

s.recipe-blog.jp

じゃがいも、コーン、チーズ。そりゃ子どもに大人気ですよ。カリッとして最高です。

 

さてさて、緊急事態宣言も明けましたが相変わらずお家時間が大好きなまる子です。

9月はたくさん本を読めました。じゃん。

f:id:maruchanmama:20211010235033j:image

本が好きです。小説もエッセイも実用書も漫画も絵本も。毎日更新していた頃、「今月呼んだ本」というタイトルで毎月更新していた程度に好きです。

でもなかなか読み始めるまで時間がかかるんですよね。お風呂みたいな。入るまで邪魔くさ…てなってるのに、入ったらOh…風呂最高…てなるあの感じですね。最高。夏でも湯船に浸かりたい派。

話がそれました(いつも)。

宇宙兄弟…感無量でした…ウオォォォ〜 でもタイトル回収してしまったということは物語はもう終盤なんだろうか。永遠に続いてくれよ、むっちゃん…

3月のライオンもね、ほんま何回も読み返したいあったかさですよ…

 

9月に読んだ本は全部良かったな〜本も漫画もドラマもパッピーエンドしか受け付けられない脳内お花畑所望おばさんです。

 

休日のおひとり様タイムは相変わらず本を読んでピアノを弾いておやつを食べています。キッチンやパントリーをちょっと整理して使い易くしたりサイズアウトした子ども服を整理したりおやつを食べたりしています。夜は秋ドラマを観て音楽を聴いておやつを食べています。

 

で、そんないつもと変わらない中、私は自分の身なりに割と無頓着なんですが、四捨五入でフォーティーンになることに抗いたい気持ちもあります。子どもたちも2人とも小学生になり、お風呂でも自分で大体のことはするし身体も拭けるし勝手に着替えてプハーと何かしら飲んでるし、手が空く時間も増えつつあります。同時にシワとシミも増えつつあります。だめだ泣けてきた。

若作りは嫌やけど、とにかくちょっとでも老いを遅らせたいもので。

顔をパックしたんですよ。5億年ぶりに。友達の結婚式の前日くらいしかしない顔パック。たいそうなもんじゃなく、いつも使ってる無印の安い化粧水を圧縮パックにビタビタに付けて。

そんでパックしてる間に、3億年ぶりにマニュキュアを塗りました。足の爪が夏に付けてたネイルシールを剥がし損じてボロッボロだったのが見る度にストレスだったんですよ。仕事柄手の爪は何もできないので、夏はネイルシールを足だけ貼ってウキウキしてるんですけど(夏だけっていうのが私っぽい)、毎回剥がすのがうまくいかない。爪の表面持ってかれてます。それを隠すようにまた次のを貼ってるけど、また剥がすときに持ってかれる…のエンドレスリピートですわ。もうサンダル履かないから爪を休めてやろう…とそのままにしてたけど、汚らしすぎて。塗ってんのか塗ってないんか分からんな、お前…裸なんか…?みたいな(?)めちゃめちゃヌーディな色で塗りました。

 

めっちゃウキウキしました。どれぐらい上がったかというと、ベリベリプリティグッドフェイスラブボーォーイ 見つめられたならギュッとギュッとなる ラーァブリーィベイベー まきまきまんめい もきゅめんめい…て歌い出したくらいですね(独特のアガり方。みんなこれ知ってんのかな)。

 

いや、身なりちゃんとしてる人にしたら当たり前のことやろうけど、パックしたらなんかほわーと眠いくらい気持ちよかったし、爪は見る度にピカッとしてて嬉しい。つくづく単純で安くつくタイプやな。

 

あとひっそりと先日歳をとったんですけど、たまたま仕事休みだったので(決して誕生日は休みをくださいと言ったんではないよ)、久しぶりに1人で映画を見に行きました。コロナも大分落ち着いてるしチャンス!と思いまして。マスカレードナイト。相変わらず俺たちの長澤まさみはお綺麗でした。

どうでもいいけど、金曜ロードショーでマスカレードホテル見てて、松たか子が暴れに暴れてキムタクに取り押さえられた直後に「次回はHERO!」て松さんとキムタクの仲良しCM観たら頭混乱するよね。

無限列車で煉獄さんのお腹に風穴あいたあとドリフのCM流れたり、煉獄さんが静かに息を引き取った直後に「よもやよもやだ」言うてパワフルプロ野球とのコラボCMに登場した時も頭混乱して一周まわってスンてなったよね。

 

日中は夏みたいやけど朝夕涼しくなってきたのでなんだかやる気に満ちてきました。さて。大掃除の先駆け、カーテン洗いを今日から始めましたよ。カラッと乾くこの季節に始めて、年末は軽いいつもの掃除で済むようにするプランです(だいたい毎年スタートとラストスパートのみ凄い張り切りで中だるみする)。今年こそ!今年こそや!心の中の松岡修造とアニマル浜口親子と真矢みきさんを呼び起こせ!

 

maruchanmama.hatenablog.com