頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

コーンバターご飯 と 私の好きな絵本④

見てくださってありがとうございます。

 

春とか秋とか、ちょうどいい季節、だんだん短くなってない?

 

f:id:maruchanmama:20201107133125j:image

 

昨日の献立は〜

#チキンと白菜のクリーム煮

#ツナと大根のサラダ

#コーンバターご飯

 

コーンバターご飯、コーンとかつお節とバターと醤油。チンしてバターが溶けたらご飯に乗っけるだけー。子どもに大人気です。

分量は一応測りましたが目分量でいいやつ。

2人分で、缶詰コーン50gを水切りしてかつお節小袋1パック、バター10gを入れてレンジでバターを溶かし、醤油小さじ1入れて混ぜる。

あ、今日白ごはんが進むおかずないなって日にぜひ。

 

 

久しぶりの私の好きな絵本記事です。息子も自分で字が読めるようになり、あまり家では読み聞かせることがなくなってきた絵本たち。

それでも職業柄というか私自身が子どもを産む前から絵本好きなので我が家には絵本が増えていきます。

 

最近いいなと思った絵本たちを少しご紹介。

きらきら (あかちゃんごきげん)

きらきら (あかちゃんごきげん)

  • 作者:新井洋行
  • 発売日: 2020/05/19
  • メディア: 単行本
 

乳児さん向き絵本です。ついつい大人は、内容があるものというか、絵本に意味を持たせたがってしまうので、「きらきら」とか「ぱっぱっ」とかだけのセリフの本買うの、なんか勿体ない気がするかもしれません…が!めちゃ赤ちゃんは好きです〜この本、保育室で今大人気です。繰り返し読んでるうちに覚えて一歳過ぎの子が「きやきやきや(きらきらきら)…」「ぱっぱっぱ」とかにこにこと手をひらひらさせながら一緒に読んでくるの、控えめに言って尊い。赤ちゃんの笑顔、プライスレス。

 

どんないろがすき (あかちゃんといっしょ0・1・2)

どんないろがすき (あかちゃんといっしょ0・1・2)

  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: 単行本
 

これは歌の絵本です。お母さんといっしょとかでよく聴く「♪どんな〜いろ〜が好き?」っていう歌。子どもと一緒に歌うと盛り上がるし、読み聞かせの苦手な人にもおすすめ。

 

おばけのてんぷら (めがねうさぎの小さな絵本)

おばけのてんぷら (めがねうさぎの小さな絵本)

 

なんで子どもっておばけとか好きなんでしょう。怖いーと言いつつみんな見たがるおばけ絵本たくさんあります。同じ作者さんの「ねないこだれだ」は個人的にあまり好きじゃないですが、これは好きです。天ぷら揚げてるうさぎさん、ぼんやりしてたらおばけにつまみ食いされたり、眼鏡揚げてたりします…えぇ、なんか私みたいでほっとけないのかもしれない…

 

これはCDがついているので流しながらページをめくると楽しいやつです。たしかYouTubeにも読み聞かせ動画があったと思います。保育室の0歳から3歳まで、みんな好き。カバの絵や置物を見つけると「カバくん!」と喜んでます。



わすれんぼうのサンタクロース

わすれんぼうのサンタクロース

 

最後は季節物。サンタといえばあわてんぼうですが、こちらはわすれんぼうです。どこまでもうっかりさん、トナカイさんにも心配されながらの配達です。かわいいんですよ、やり取りが。これもうっかりに共感しすぎてるのかな…

中川さん、とてもたくさん子どもの歌を作ってる人です。保育園や幼稚園ではご用達。あ、上のカバくんも作曲はこの人だ。すごいな、子ども喜ばす天才やん、、

 

私の偏った趣味で紹介しました。本屋さんで「あ、これまる子が言うとったやつやな」って思ってもらえたら嬉しいなー。けっこう大人も絵本コーナーにいますよね。

 

以前のはこちら。

maruchanmama.hatenablog.com