頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

青椒肉絲 と ミッフィ

見てくださってありがとうございます。

娘の小学校でもう学級閉鎖が出ました!うつりませんように〜。みなさん気をつけて!


昨日の献立は〜
#牛肉とピーマンの青椒肉絲
#春雨サラダ
#わかめスープ

ピーマン好きの息子がスーパーにて離さなかった赤いパプリカも青椒肉絲に。緑と赤で新幹線はやぶさこまちの連結カラー(うちではクリスマスカラーをこう呼ぶ)になりました。


そして子どもたち2人とも、「うん、パプリカよりピーマンのが好きやわ」と。めったに買わへんもん買ってみたらだいたいこう。これぞ子育て。(違うやろ)

青椒肉絲 | レシピブログ



ねえねえ、見てみて。ダイソーのミッフィコラボ、かわいいですよ。巷で売れ切れ続出と話題ですが、田舎には結構ありまして。


100均、ほんまになんでもありますね。うっかり買いすぎるので、100均行く時は欲しいものをメモして、あまりウロウロしないことにしています。

この日はちょっと時間あってのんびり店内を見てしまったらほら。

ミッフィとかに出会っちゃうやん。紙皿とかもかわゆかった!来客時によく使うオーブンペーパーとペーパーナプキンだけにとどめときました。


ミッフィ流行ってるんですね。絵本では「うさこちゃん」。小さい頃からの絵本、まだ持っています。

なんか昔の翻訳やからか、不思議な表現が多い絵本です。


うさこちゃん絵本の色みが昔からとても好き。

ただ、他のキャラの名前が読みにくいだろ、と思うのです。ミッフィはちゃんと日本語名あるのに、グランディやら、スナッフィやら、読み聞かせで噛みます。


と思いきや、うさこちゃん父は「ふわふわさん」母は「ふわおくさん」


うーん、奥深いな、ブルーナさん。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村