頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

餃子 と 娘の涙、息子の涙

見てくださってありがとうございます。

前日、夫がご飯いるんか分からんくて、結局いらないと連絡あったのが下準備終了後だったので(もう。)、残り物ご飯。



昨日の献立は〜
#餃子
#餃子の皮トルティーヤ風
#前日のチヂミ
#前日の春雨サラダ
#ワカメスープ

餃子はもやしとキャベツとネギがいっぱい入ってます。野菜たっぷり手作り餃子 | レシピブログ

トルティーヤ風ってカッコ良さげですが、餃子の皮にケチャップとマスタードピュッと塗ってウインナー巻いてトースターにかけただけ。



昨日の夕飯は、珍しく夫が平日なのに早く帰って来たので4人で。


先週も早く帰ってきたけどその日は息子の喉に骨が刺さって病院に連れて行ったね〜なんて話をしていました。

そうしたら娘が、「お母さん、耳鼻科に行った後帰ってきてすぐに〇〇(息子)連れて大きい病院行ったやろ?また入院するんかと思ってほんまはちょっと泣いた」

息子は赤ちゃんの頃に熱性けいれんで救急車で運ばれ、意識がなかなか戻らなかったので入院した事があって、娘は目の前で青くなっていく息子を見て、とても怖い思いをしたんです。

大事には至らなかったけど、娘は弟が大好きなのでトラウマまでは行かなくとも、大学病院に行くと聞いてすぐにその光景が浮かぶほどの事だったんだなぁと。

ちなみに娘が泣いてたことに夫は気づかなかったみたいです。もう。



そして夕食はすすみ。息子が「〇〇(息子)がお父さんになったら、お父さんはおじいちゃんになるの?」と聞いてきて、「そうだよ」と夫が答え、「〇〇がお父さんになったら、お母さんはおばあちゃん?」とも聞いてきて「うん」と言うと、しくしくと泣き出しました。

夫はなんで泣いてるんー?と苦笑い。分からんのかい?もう。


実は冬に夫の父、息子のおじいちゃんが亡くなっていて、おじいちゃん=死が近い というイメージなのです。


まだまだ元気なおじいちゃんおばあちゃんもいるんだよ、お母さんはおばあちゃんになるけど元気なおばあちゃんになれるように頑張るわ!と励ましてなんとかその場はおさまりました。


娘も息子も私が思ってるよりずっと敏感なんだなぁ。家族を大事に思ってくれて嬉しいなぁ。

それにひきかえ夫はご飯いるかの連絡もできず子どもの気持ちにまで鈍k…


さぁ、加齢に抗うべく、体幹レーニングに励みますね。なんせ元気なおばあちゃんにならねばならんからな。




maruchanmama.hatenablog.com