頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

オムライス と 我が家のお買い物事情

見てくださってありがとうございます。

昨日は夕方急に「夕飯食べたら子どもたちと実家に行くわ☆子どもたちお風呂いれといてね!」と夫からラインが。

母の日の前日に手ぶらで行かせられるかー!と急いで息子と遊んでいた自宅から車で30分の公園から引き上げ、ケーキ屋さんに寄って帰宅。

娘がスポ少終わって迎えに行き、米を炊いてる間に風呂に入れてダッシュで夕飯。

昨日の献立は〜
#オムライス
#急いで切った野菜
#大根と豆腐のお味噌汁


もう、こうゆうのやめてくれよ…私休みの日くらいゆっくりご飯作りたいんだよ…


オムライスが大好評だったので、まぁよし。



今日もこちらはいい天気です。日曜日は大抵夫がいないので(仕事ではなく趣味で)、子どもたちと3人。午後から娘はスポ少なので、午前中は家でまったりと過ごしています。

日曜日は近所のスーパーがお買い得、そして9時から開いてるので遠出しない日は買い物デーです。


買い物は出来る限りこの日にまとめてしてしまいます。主に肉類と野菜はこの日に1週間分。魚は1回分だけ買って、その日のうちか翌日に使います。

日曜日の夕飯作りながら、買ってきた肉類を何となく作るものを考えながら塩と酒もしくは塩麹で下味つけて小分け冷凍。気分屋さん、そして物忘れのひどい私のために最低限の下味。

野菜も傷みやすい子を処理。
ほうれん草や小松菜は茹でて半分は冷蔵庫、半分は冷凍庫。
きのこは石槌をとってバラしてタッパーに。
プチトマトはヘタとって洗って拭いてタッパーに。
もやしはヒゲと芽を取って(ついてると娘が食べない。oh…めんどくs…)水を張ったタッパーに。
レタスの芯に爪楊枝をぶっさして。

日曜日、月曜日あたりでここまでしておくと、無駄なく使いきれます。特にもやしは水に入れとくと最後までシャキシャキ使えておススメです!使う度に水は変えます。


子どもを見ながら無理せずに、調理しながら出来る範囲でしかしないので、金曜日くらいに冷蔵庫の隅で、ちょって毛を生やしたきのこがひょっこり発見されることもございます。はい、ひょっこりはん。(ごめんよ)

以前に触れましたが作り置き、買い置きが本当にヘタなんでこれくらいのゆるっとしたのが限度です。多分性格が無計画で大雑把すぎるせい。
maruchanmama.hatenablog.com



週始めに傷みやすい野菜を使うから週末は根菜、乾物率高め。


魚は冷凍すると美味しく調理できる自信がなく(魚料理苦手)使う日に買います。ついでに足りないものを買い足して。(自分のおやつ買ってしまったり。)

買い物に何度も行くとだいたい仕事帰りで空腹なんでいらんもん買いすぎます。

できるだけまとめ買いして節約と食べ過ぎ予防に努めなくては。
なんせ10連休で散財(そこまでお出かけしてないのに)したあと固定資産税と車税を払うという悲しみの5月後半…

世の中の偉い方、この税金支払い月間、ボーナス後の7月じゃだめですかね。次の選挙公約に盛り込んだら意外と主婦の心をつかめるのではなかろうか。


田舎ゆえ物価が安いのが救い。車で30分の実家付近は割と田舎界での都会なんで(何それ)母がこちらに遊びに来た時スーパーに連れて行ったら驚いて買いこんでました。笑

本日の買い物より、100円以下のお野菜たち。

あ、玉ねぎは128円やった。もやしと合わせて200円以下ということにしておいてください。(何そのつじつま合わせ)

特にこのピーマン、こんなにたくさん入ってて98円!なんと!ちゃんと農家の方儲かってますか!


今夜は何にしましょうかね。
その前に娘がスポ少行っちゃったので息子とどうしましょうかね。

息子はおうちプールを提案してきてますが、ちょっと水着もプールもまだ奥の方に眠ってるので丁重にお断りしています。確かに外暑そう。


みなさんもよい1日を!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村