頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

大豆とひじきの煮物 と 作り置きと買い置きがへたくそな話

見てくださってありがとうございます。

寒いです。雪はすっかり溶けましたが冷えるー!
厚着が苦手なので寒い日も肌着とトレーナーです。下はタイツにデニム、靴下。

昔から暑がりで汗かきで、室内に入ったときに1人だけ汗ばんだり真っ赤になるのが恥ずかしくて。あと厚着でショッピングモールとかいくと、暑くて気持ち悪くなるんです。

あと単純に、動きにくくなるのも嫌で。なんかいっぱい着ると腕があがらない。笑
ただでさえ瞬発力がないのに着込んだら瞬発力ゼロどころかマイナスちゃうんかと思うほど鈍臭い。

暑さはダメだけど、寒さには強いタイプだと自分では思ってます。が、最近裏起毛のデニムとか探し始めてます。だんだん寒さがこたえるように…歳ですか。そうですか。


今日の献立は〜
*サゴシの天ぷら
*野菜の天ぷら
*大豆とひじきの煮物
*キャベツともやしとお麩のお味噌汁

サゴシというのはサワラの幼魚だそうです。うちの近所のスーパーではよく売っていて、お買い得です。

ほんとはフライの予定でしたが、娘が天ぷらがいい、というので魚も野菜も天ぷらに。
衣作りは天ぷらのが楽ですが、揚げるのへたです。
綺麗なのを写真に載せましたが、玉ねぎとかぼちゃが一個ずつ衣ズルムケなりました。ただの油ギッシュな野菜。ぬらぬら。

天つゆは鍋もコンロもわざわざ使いたくないのでレンジで一発!レンジで簡単! 天つゆ by まる子ちゃんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが303万品

私が作る煮物は大抵甘めです。子ども向け。私も甘めが好きなのです。ひじきと大豆の煮物 by まる子ちゃんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが303万品

煮物は多めにできたので、明日も食べられそうです。

よくインスタとかで「今週の作り置き」とかすごいたくさん休みの日に副菜とか作ってはるのを見かけて驚きます。すごい…!

私も働く母としては、休みの日に下ごしらえや作り置きをジャンジャンしてみたいのですが、どうも下手で。

よし、多めに作れた!と思ってもその日に限っておかわり〜とかでなんか次の日に回せるほどでもない量しかなくて、ええぃ!と食べてしまったり。(太っていく)

いろんな種類を作ったつもりが、だいたい同じ味付けやったり。(Oh…全部茶色や…)

向いてないのですかね、見通しが立たないタイプなのかしら。



消耗品のストックもなんかできないんです。
貧乏性なのか、ドラッグストアとかで安売りしてても同じ商品をたくさん買えない。
「今必要ないものを買って財布が空になるのが怖い」という、謎の観念が頭によぎる。

防災グッズになりそうなものは少しためておくように意識するようになりましたが、電池と乾麺くらいですね、多めにあるの。元々入ってる量が多いだけか。

行き当たりばったりです。家族が使うものはまだしも、自分の化粧品なんてカツカツまで買わへん。最後力づくでふりしぼってます。無計画か。

おかずに関しては、子どもたちはたいてい汁物と煮物はおかわりしないので、汁物が前日分残ってる日は、副菜を多めに作っておいて、次の日の分にする。仕事の日、汁か副菜どちらか一品は前日の残りでやりくりする、というのでとりあえず落ち着いてきました。

そもそも自分の作ったものを何日も冷蔵庫に置いておくほど信頼してない。笑

冷蔵庫で何日位持ちますって書いてあっても、いや、作ったん私やし賞味期限半分くらいちゃうかなとか。

このブログやインスタを始めていろんな方の料理やライフスタイルを見せてもらって、ちょっとずつ要領よく見通し持っていけるようにしたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村