頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

天ぷら と いいまつがい

見てくださってありがとうございます。

 

娘の小学校、下校時間が早くなったので慌ただしい…仕事が終わらん。

 

f:id:maruchanmama:20191218162353j:image

 

昨日の献立は〜

#鶏天

#野菜の天ぷら

#麩のお吸い物

 

酢の物が作りたかったけど時間切れ。

 

天つゆはいつもレンジです。レンジで簡単!天つゆ | レシピブログ

 

 

勤めている保育園で、おしゃべりな女の子がおニューのパジャマを見せてくれました。

「ペペロロだよ!」ペネロペでした。

f:id:maruchanmama:20191218161521j:image

 

「ペペロロかぁ、かわいいねぇ」

「違うよ、ペペロロ!」

 

これは自分ではしっかり「ペネロペ」っていえてる気のやつでした。失礼しました。

 

 

息子もよく似たことが多いです。

昔からサ行とラ行が弱いのと言葉や文字の覚え方が独特なのでね。

 

気になっているのは、「〜かと思った」を「〜かも思った」と言うんです。初めは聞き間違いかと思ったら毎回です。

 

「〜かもしれない」っていう気持ちに引っ張られてるんかな。

 

 

あと、「ティッシュ」を「ピッシュ」って言うし、「T」は「ピー」って言います。ティーと発音できない。

 

あのTT兄弟のネタも、「ピーピピー!ピーピーピピー!」もうPやとポーズも変わってくるのでは。

 

 

極め付けは「キティちゃん」のこと「ピッキィちゃん」

 

誰なん。某国の偽物ちゃうん。小さい「つ」が入る謎。

 

 

でもねーみんなこれ訂正します?私あんまりしないでニヤニヤしてるんですよね。

 

いやもう5歳やし、外で恥ずかしい思いしないように注意した方がいいのかもしれないけどかわいくて。

 

いつかくそばばぁと呼ばれる日に覚えておきたいのですよ。

 

大好物いいまつがい、なんかかわいいのあったら教えてください。

 

 

maruchanmama.hatenablog.com