頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

豚と白菜の蒸したやつ と 理想と現実

見てくださってありがとうございます。

 

平匡さんとみくりさんのハグの日は何回見ても癒されるな。やっさんと娘ちゃんに幸あれ。

 

f:id:maruchanmama:20200617130452j:image

 

昨日の献立は〜

#豚と白菜蒸してポン酢かけたん

#厚揚げと大根の煮物

#ブロッコリーのシーザーサラダ

 

白菜を切ってフライパンに敷き詰めて豚肉並べて、もやし載せてまた豚肉並べて塩とお酒振って蓋して10分でできました。簡単。

シーザーサラダのソースはその辺にあるもんで。シーザーサラダのドレッシング | レシピブログ

 

表情はスンとしてますが、心の中では、

はぁ〜久しぶりの!平日におうちで1人休み!イェェェェーイ‼︎空前絶後のォォ!!!!超絶怒涛の平日休みィィ!!!

くらい心躍っています。待っていた、この日を、待っていた…3月から…(長いな)

 

そんな1人きままな1日のスタートは。庭のお花のお手入れから。ついでに庭のハーブを使って夕飯用煮込み料理の仕込み。大好きなジャズを聴きながら、手ごねパンの発酵を待つ間に今週の作り置きおかずをいくつか…

そうこうしているうちにお昼。ササッときのことベーコンの和風パスタで済ませました。午後からは掃除がてらリビングのプチ模様替え。心地よくなった部屋で読書をしていたら小腹が減ったのでスムージーを飲みながら、子どもたちの帰りを待っています。そうだ!帰ってきた子どもたちにパンケーキを焼いてあげようかな…お気に入りのハワイのパンケーキミックスまだあったかなぁ。

 

 

 

………嘘です。すみません。

どこから嘘か分かります?答え合わせしましょうか。

まず子どもたちを見送ったら、いっそいで化粧と服を休日外出仕様にして(休みだから気が抜けてもたついて子どもを送るまでにできず)、ダッシュで美容院に行き、贅沢したろと思ってスタバに寄って、帰ったらおうち仕様の服でちょんまげで(せっかく美容院いったのに…)TKG(ご存知卵かけご飯。天かす、もみのり、ねぎ、麺つゆ+醤油で食べるのが好きです)。

その後はソファの周りにリモコン、コーヒー、お菓子、携帯、本、タブレットなど必要なものをかき集めて一歩も動かずとも好きなことができる環境を整え、今、息しかしていません。

 

なんと、1番最初から嘘でしたー!!そこのあなた、見抜けたかなー!?なにこの見えすいた嘘。

 

怠惰すぎますね。字でおこすとほんとダメな人間だな。4ヶ月超ぶりの美容院、めっちゃ心躍ってたのに行くまで若干めんどくさくなってたしな。どこまでぐうたらなん。

でも行ったら最高だった。もう髪が収拾つかなくなってて、根本は伸びてプリンやし毛先は色が抜けてキンキンやし、上はペタンコなのに毛量はすごいしで鏡見る度に高速でギュン!とおばさんくくりして見ないようにしてましたが、暑くなければずっと降ろしていたい髪に。

おしゃべりしながら雑誌読みながらコーヒーいただきながら座ってるだけで綺麗になる美容院、最高やな…

 

見る人から見ればなんとも無駄な時間を過ごしてる感じですが、私にとっては充実している…1人が好きで家が好きなのでこんな日がないと頑張れないんですよね。自分のペースで好きなことを焦らずにできる時間が。子どもたち帰ってくるまでっていう制限はあるけども。だんだん子どもが大きくなってきて、こんな時間もとりやすくなってきました。そのうち「お母さんお母さん」とせわしなく呼ばれる日も終わってしまうのかもしれないな〜子どもたちもっと大事にしなきゃな!といない時には思ってる!(いる時は髪を振り乱してる)

 

スタバの苺のやつ美味しかった〜どこを吸っても苺がゴロッと入ってるのよ。ただ、期間限定のフラペシリーズは、小さいサイズも作って欲しいな…トールサイズは飲みきる頃に体が冷え切るんだよ(私だけかな)。店内では飲んだらガクブルなので、車でエアコン切って飲みながら帰ってきました。ちょうどいい。カロリーの化身こと、期間限定フラペチーノさん、苺好きの方おすすめです。

f:id:maruchanmama:20200617130504j:image

見てこのかわいいルックス。(カロリーとお値段がかわいくない)

昼ごはんフラペチーノとTKGって食べ合わせが30代の大人として終わってますので夕飯はちゃんと作ります。子どもたち帰ってくるまでもうひとぐうたらしますね!そいでは!