頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

無限えのき と 美容院

見てくださってありがとうございます。

 

実家の母からの「お父さん、自治会から敬老の日のお祝いでマスクとタオルもらって落ち込んでる」ってLINEきて笑いました。身体も元気だし白髪少ないから若く見えるけどね、お父さんもそんな歳やねん、認めて。笑

 

f:id:maruchanmama:20200911142410j:image

 

昨日の献立は〜

#牛こまと蒟蒻の炊いたん

#無限えのき

#コンソメスープ

 

えのきのこと、冷蔵庫で育ててしまう人いませんか。なんかちょっと長くなったり、シオっとなったり黄ばんできたり、「え、君はまだ食べていい子…だよね…?」となりませんか。そんな、半信半疑傷つかないための予防線を微妙なニュアンスで示そうとしてる君(ミスチルか)にオススメなえのき消費レシピです。無限えのき by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

 

キャベツでも同じようなの作ってた無限キャベツ by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

 

昨日はお休みで、美容院に行ってきました。バッサリ切ろうかと思ったけど怖気ついてもうちょいロングで(生粋の小心者)。段を入れずに長さを揃えて重ためにしてもらいました。秋だし(謎の季節感)。レイヤーを入れずにワンレングス(但し前髪は作る)で、赤よりだけど赤くなりにくいパープルが入ったブラウンにカラーリングしました。ちょっと何言ってるかわからない(富澤)

美容用語がサッパリだけども、今回は清楚に上品なイメージにしてくれたそうです。ちなみに夏はアッシュ系でレイヤーを入れてヤンチャにされてたらしいで。知らんうちにヤンチャにされてたけど持ってる服だいたいモノトーンかアースカラーで形もシンプルなんでヤンチャさを活かせずに過ごしてしまったみたいやわ。(そして仕事でもおばさんくくり、休みも暑くてやっぱりおばさんくくり。台無し。)

 

コロナ禍で美容院も色々気を遣ってはります。たくさんお客さんとらずに距離を十分とって着席。マスクはできひんなって鞄にしまって席に着いたけど、マスクしてるお客さんもいました。え、どうやって切ったり染めたりしてもらってるんだろう、知りたいけどジロジロ見られへんやん…(生粋の小心者)

 

私はそれほどシャレオツさんでないので(というかその辺めちゃ疎い方)、美容院着いてから美容師さんと雑誌みたりおしゃべりしつつどうするか決めてます。

何年も通ってるから美容師さんも私が優柔不断なのをご存知なので二択までしぼってくれるんです。それでも「えーどうしよ。どっちが賢そうですか?」(質問がもう頭悪い)とか聞いてオススメしてもらってます。

昨日なんか色見本だすなり「この色でこの明るさかな、と2日前くらいから考えてたんですけどどうでしょう」といきなり言われました。美容師さんのセンスに絶対的信頼おいてるのバレてる。それが「赤よりだけど赤くなりにくいパープルが入ったブラウン」です。「それで行きましょう!」と間髪いれずに返事したら「言うといてなんですけどいいの?決断の速さ漢らしすぎるでしょ。笑」とのことでした。二択以上あると優柔不断なのに。そして自分のために考えてもらってたと思ったら嬉しくなって即答。

 

仕事のことやら家族のことやら楽しくお喋りし、カラーリング中は紅茶を頂きながらここでしか読まないファッション誌を読み漁り、シャンプー中寝かけてしまい、マッサージまでしてもらって、毎回ここは天国か!黄泉の国か!となりながら。

しかしマッサージ、ちょっと弱すぎない…?私もっと頑丈だよ…シャンプー中の痒いところ同様、絶対言えないけど(生粋の…以下略)。

 

ぼんやり好きなこと話して楽天でポチポチ買い物してたりしたらいつのまにか綺麗にしてもらえるって、ここは天国か?黄泉の国か!(デジャブ)

 

黄泉の国から帰り、残り物を食べ、ピアノを練習して、釣りして虫取りして海に潜って素潜りで生き物捕まえたりしてたら(集まれ動物の森。予定通りハマり中。マイホーム建てました)、あっという間に子どもたち帰ってきましたとさ。

のんびりのんびり。すっかりご機嫌です。

金曜日が終わって、久しぶりにスポ少当番のない土日だー!何しよっかな!みなさま良い週末を!