頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

チキンのトマト煮 と 10月すること

見てくださってありがとうございます。

涼しいのか暑いのかわからない…何を着たらいいんだ…


昨日の献立は〜
#チキンのトマト煮
#春雨サラダ
#卵焼き
#オクラのおひたし

トマトがハズレでゴリゴリだったのでトマト煮に使いました。ホウロウ鍋でゆっくり煮たらチキンがホロホロで美味しかった!



10月入って、今年もいよいよ残り3カ月ですね。

私はコツコツと何かをこなすのが本当に苦手で、スイッチが入ったときにガーっと処理するタイプです。

勉強も、スイッチが入れば何時間でも机に向かっていますが、入らない日は何もしない子でした。非効率。故に記憶勝負の文系科目の成績は壊滅的でした。


家事も、コツコツと、というのが苦手で、毎日17時になるまではなぜか絶対にダラダラしてしまう。子どもたちとおやつ食べたりおしゃべりしてテレビ見てダラダラして、17時になったら突然洗濯物を取り入れて夕飯の用意をし出す。

私の中で17時が、21時に子どもを寝かすまでスムーズに家事を終わらせるリミットになっていて、まぁしぶしぶ腰を上げてる感じです。


そんな私なので、普段は見えるところしか掃除できていないわけで。

少し前に始めたゴミの日に、いらないタオルをちぎったミニ雑巾で一箇所は拭いて捨てる、というのだけ、かろうじて続けています。(ほんまは2回に1回くらいやけど…)

maruchanmama.hatenablog.com


年末が近づくと大掃除を意識しだしまして。いや別にしなくてもいいっちゃいいけど、私はこういうきっかけがないと、細かいところの掃除をしないから大掃除はちゃんとする、と家を建てた時に決めたんです。


気候がいい10月、11月が勝負。私が住むところは結構寒めで、冬はすぐに時雨れるから、秋がチャンス。

10月は、

  • 仕事の休みの日にカーテンなど大物洗濯をします!
  • エアコンと扇風機の掃除をします!
  • 余裕があればパントリーと食器棚を整理します!
  • できれば子どもの玩具を整理します!


はい、いつものブログで発表してしまう作戦で自分を追い込むことにしました。

このうちいくつできるかな。また報告しますね。