頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

お豆腐ハンバーグ と 髪を切りました

見てくださってありがとうございます。

 

いやもう寒いよね。こんな寒いんだっけ、冬。こんな突然来るんだっけ、冬。

 

f:id:maruchanmama:20201220115309j:image

 

昨日の献立は〜

#豆腐ハンバーグ

#温野菜

#トマトスープ

 

前の日がチキンのトマト煮だったので少し残ったのを伸ばしてちょっと塩で整えてスープに。

豆腐ハンバーグは水切りしないで豆腐を放り込んだけど上手くまとまりました。今度は計量してレシピにしたいな。

 

 

先日、髪を切りました。鎖骨の下くらいまであった髪をアゴラインまでバッサリ。15センチくらいでしょうか。

 

前回美容院行った時も悩んで結局勇気が出ずにロングのまま帰宅。そのとき「レイヤーを入れずにワンレングス(但し前髪は作る)で、赤よりだけど赤くなりにくいパープルが入ったブラウンにカラーリング(ちょっと何言ってるか分からないcv.富澤)」…という髪型にしてもらいまして。この「レイヤーを入れずにワンレングス」が私には難易度高めでした。美容院帰って次の週くらいまでは良かったけど、毛量多めの私、うまくまとめられん。毛先めがけてどんどんボワーなるやん。

アイロンで伸ばしても巻いてみてもしっくり来ず、結局おばさん結びの日々。もうこうなったら切ったれ!ということで数年ぶりのバブです。携帯の予測変換アホなんか。なんで「ぼぶ」って打ってるのに「バブ」!疲れてる時におすすめの入浴剤か!

 

切っても肩くらいなんですけど、今回は本当に久しぶりの短さです。

 

髪切った後3日くらいはお風呂でいつもの調子でシャンプーの量を出して、その泡立ちにびっくりするんですが、今回は今までの比じゃないですよ。怖いくらい泡立つ。ちょっと1人で笑ったわ。そしていつも毛先につけてたリンスどこにつけるん。よくわからんからふわっと表面につけといたけども。え?リンスじゃなくてコンディショナーっていうんですか?

 

仕事中は長髪だと結ぶので、冬はむしろボブの方が耳があったかいということで、切るときはたいがい秋。余談ですが「長髪」って聞くとすぐ脳内に武田鉄矢(初期金八ver.)が浮かびますね。私だけですか?そうですか。

鉄也はさておき、髪を下ろして出勤。

………首さっむ!

え?見えてないだけで刈り上がってる?(刈り上がっていません)

結論:アゴラインまで切ると普通に寒い。(頭の悪そうなQ.E.D.

 

そして切った後の気になる周囲の反応は、というと。

娘:お母さん、お揃いやな!お風呂楽やでー!

息子:髪の毛どうしたん…?

夫:お、おぉ〜…短くしたんやなぁ〜…

はい、概ね不評。娘もボブなので優しいリアクションでしたがね、我が家の男子はロングとかポニーテールとかベタなのが好きなんですよね、知らんけど。

 

職場ではスタッフのみなさんとても褒めてくれました。やっぱり短いのは女性陣には受けがいい。気遣いかもしれんけど…

子どもたちのリアクションはというと、超人見知られました。

2歳児さんは一瞬ギョッとした顔をしたけど「髪を切ったねん」といってマスクを外して見せると、なんか照れながらも「まるちゃん。」と言ってひっついてくれました。かわいすぎか。

0.1歳の子たちよ。もう一目散に他のスタッフさんの膝に避難。めっちゃ観察される。私が部屋にいたらおもちゃを運んで廊下で遊び出す始末。そんなに…?今年は新学期からずっとマスクしてるから髪の毛とかの雰囲気って大事なんですね…

髪の毛を無理やり後ろに手で束ね、「まるちゃんやで‼︎」と必死に迫ってくる大人気なさ。子どもたち、「声は知ってる気がする…」って感じやなってスタッフさんは言ってくれたけど、もしかして「すげぇ馴れ馴れしい知らん人」だと思われてるのでは。それだったらめっちゃ嫌よね、そんな人が迫ってくるの。笑

数日で慣れてくれたので良かったですけど初日はほんとポツンとしてましたよ私。事務作業と雑用が捗ったわ…

 

1週間ほどたった今、毎日楽で助かっています。やっと自分でも見慣れ、着替える時に髪を服から出す動作もしなくなり、シャンプーも適正な量を出せるようになりました。

これからも、キタロウ・まるこ・カリメロをどうぞよろしくお願いします(ミドルネームに憧れてる)。

 

毎度美容院行くたびに千文字以上使って髪を切ったことを報告する私。

 

maruchanmama.hatenablog.com