頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

チーズミルフィーユカツ と 最近のルーティーン

見てくださってありがとうございます。

 

朝起きたら雪です。

 

昨日の献立は〜
#チーズミルフィーユトンカツ
#コーンスープ

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by maruko (@marukotmkrnyh)



 

薄切りの豚ロースになんか四つくらい四角いチーズが並んでくっついて売ってるやつを薄く切って巻き、揚げました。溶けるチーズを巻くと大概巻きも衣つけも甘くてチーズを爆発させる私ですがこれは飛び出さなかったので無事でした。チーズ好き娘に大好評。

 

 

さてさて今日はお休みです。張り切って掃除したいところですが急に寒くなってきて縮こまってしまう。ToDoリストからちょっとずつすべき仕事をがんばりますか。

 

最近、仕事のある平日は1人の時間を見つけてはピアノの練習をしています。1人きりでないとなかなか集中できないので(子どもたち歌い出したり近くのTV付けたりする)、仕事から帰ってから娘が帰宅するまでの20分だけ、とか、娘が遊びに行って息子を迎えに行くまでの30分だけ、とか。でも出来るだけ毎日さわるように、が習慣づいてきました。昔から練習曲に使ってるクラシック系と、子どもにリクエストされてる「炎(LiSA)」、あと自分の気分で一曲。 今日は「アイネクライネ(米津玄師)」でした。

上手くはないんですが、心を無にして弾く時間が大事な時間になってます。ストレス発散。献立写真をクリックするとインスタに飛んで私のたどたどしいピアノが聞けます。聞きたく無いだろうけど。笑  録音すると自分の弱いところがよく分かるな。うん、集中力がない。最後がグダグダね。

 

そして子どもたちが寝て、走ってコーヒーを入れてドラマ見たり本読んだりしたら、寝る前にストレッチポールに乗るのと、プランクという体幹レーニングを続けています。3日も続かないワンデイ坊主な私が(突然ルー大柴のよう)2週間ほど寝落ちしなければ続けられている…

簡単なんですけどねどっちも。ストレッチポールは、健康診断で背骨が歪んでますと言われて買ってみました。乗ってコロコロするだけでちょっと背中が伸びて気持ちがいいです。ポールについていた紙を見ながら2つほど選んでトレーニング。

f:id:maruchanmama:20201217135912j:image

どうやら利き足があるみたいで、左足上げるとすぐバランス崩してドゴっと落ちます。まじでドゴって音がして悲しいよね、なんか。落ちたら当然背中痛いし(背中を伸ばすためにしてるのに痛くなるの何)。

でもちょっとずつバランスとれるようになってます。産まれたての羊くらい震えてるけどな。

 

 

そしてプランク。フィットネスのインストラクターをしてる友だちが、運動できない私におすすめしてくれました。

f:id:maruchanmama:20201217135921j:image

このポーズでじっとするだけなんやけどなかなかキツいです。最初は20秒でゼィハァしてまして、軽い筋肉痛まで起こしてました(最弱)。

今は60秒まで耐えられるようになりました。調子に乗って歌を歌ってみたらしばらく転がって動けなくなりました(夜中にひとりぼっちで悶えるアラフォー)。

 

何年も前からピアノもストレッチや体幹レーニングもやりたいと言いつつ怠けていましたがようやく自分の中に取り込めてきました。よしよし、いいぞ!まる子!この調子だ!ダメだダメだ!諦めちゃだめだ!(松岡・マルコ・修造)

 

 

背骨が歪んでますと言われた健康診断記事。とても疲れてる。↓IQ3くらい。(いつもそんくらい)

maruchanmama.hatenablog.com

 

f:id:maruchanmama:20201217163559j:plain