頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

塩麹唐揚げ と 終業式

見てくださってありがとうございます。

娘、終業式でした。もう一学期終わったんか…
速すぎひん?もしかして私タイムフライヤーなんちゃう?時を駆け上がるクライマー…?


昨日の献立は〜
#塩麹唐揚げ
#マカロニサラダ
#前日のかぼちゃポタージュ


唐揚げ、焦げました。でも美味しかったよーん。
塩麹唐揚げ | レシピブログ
マカロニサラダ | レシピブログ


娘は明日から夏休みです。とはいっても私は仕事があるので来週からは児童クラブですが。

それでも娘はとっても楽しみみたいで、旅行やお友だちの家へのお泊り計画などの話をしてはワクワクしています。


昨日は通知表をもらいに行きました。娘に関しては何も心配してないので呑気なもんです。

娘は優等生タイプなのでね。外ではきっちりです。幼稚園の時のお友だちママ頭抱えてはりましたわ。何があったんだ。

息子の時私もそんななるんかな。なりそうだなあのマイペースぶり。


娘の得意科目は体育と国語みたいです。本人いわく苦手科目はないらしい。(無敵か。)

ちなみに私は図工と音楽です。(勉強せぇ)


夏休みの宿題や、一学期に作ったものをいろいろ持ち帰ってきました。

4月に書いた自己紹介カード
特技の欄、去年は「足が少し速い」って書いてあったんです。謙虚やな。
今年は「走ること」になってました。一年で自信がついたのかしら。


成績表の生活欄のところには「誰にでも公正、平等に接することができ、困っている人に手を差し伸べられる」っていう趣旨のことが書いてあってとても嬉しくなりました。

怒ってばかりのくせに他の人に我が子を褒められると大喜びっていうね。


「リーダーシップを発揮し、クラスのみんなをどんどん引っ張っていく」ですって。
顔は私の幼少期にそっくりなのに、とことんこの子は私と反対だな、と思います。

私は体育が一番苦手だったし、常に受け身で目立たないように生きている小学生でした。楽しく学校には通ってましたが、やっぱり活発な娘を見ていると私もこんな風に楽しめたら良かったのにと思うことも。


きっと子どもたちが大きくなるのを見守っている限り、私にはもう戻れない楽しそうな姿を見て、ま、まぶしい…と呟き続けるのでしょう(いきなりポエマー)

終業式に思いを馳せていたらこんなポエットさんになってしまいましたが、苦手な暑い夏、娘の弁当作り、と試練の夏休みスタートです。

さぁ、気合いが大事だ。心のお風呂に情熱の薪をくべろ!(ポエットさんなんか松岡修造なんか情緒の振り幅どうなっとんねん)


ネクストフーディスト